プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060420]


伝わってくるパブのアツさ!その②

Live Stiffs
Live Stiffs
posted with amazlet on 06.04.20
Various Artists
Demon Records UK (1994/07/05)
売り上げランキング: 318,175



前出の「LONDON R&B SESSIONS」と同じくらい、
アツいパブロックのライヴアルバムはあるだろうか??

そんな問いに答えてくれたV.J.さんの一言。

「"STIFFS LIVE" は?」

お~!そうだそうだ!それがあった!嬉しい再発見♪
さっそく紹介させて頂きます。

STIFFレーベルというのは、エルビス・コステロ、
ニック・ロウ、イアン・デューリー、などなど、
「パブロック進化系」アーティストが在籍していた。

このカラフルな印象のアルバムは、'77年発売。
多分、ニック・ロウ兄貴が、こう言ってできたアルバムに違いない。
(あくまでも予想)

「なあ、俺達レーベル仲間だし、なんかロックン・ロールでも
やろうじゃないか。おい、イアンがトリでいいよな?」

「やっぱりコステロか、ニック兄貴じゃないのか」

「いや、やっぱりロックン・ロールはカオスだから。
イアンの曲(SEX,DRUGS,ROCK&ROLL&CHAOS)で全員参加だ!」

・・・という感じで、何ともノリノリな一枚。

最初のニック・ロウ、とりわけ二曲目の「LET'S EAT」で、
もう、どうにでもしてくれ~、といった感じ。
そして、レックリス・エリック~ラリー・ウォリス、
B面でコステロ&アトラクションズのバカラック名曲、
「I JUST DON'T KNOW WHAT TO DO WITH MYSELF」、

最後は愛すべきパフォーマー、イアン・デューリーの登場。
もちろん、バックはブロックヘッズ。
かなり異色のインチキ・ファンク(誉めてるんです)。
改めて、ものすごい存在感。

最後は、ニック兄貴のご指導どおり、
「SEX,DRUGS,ROCK&ROLL&CHAOS」を全員で!

もう、この盛り上がりにはコステロだってドン引きのはず。
うん。V.J.さんの言うとおり。

CD、フツーに店頭で見つけられます。
パブロックファンは必聴★ 試聴はココ



~イアン・デューリー好きにはこちら~

■ 「DO IT YOURSELF」('79 2nd)
   
   再発ものは、ディスク2に、このライヴが入ってます!お得!いい時代だなあ。



他にも紹介しています
パブロック名盤!




□  by V.J.

ちょいと先週後半から出かけていて、お邪魔するの遅れてしまいました。
本文リンク、恐縮です&ありがとうございました♪

STIFFS LIVE(タイトル逆だった・・・(笑))お持ちでしたか!
どう見ても熱いに決まっている面子ですよねぇ~

>インチキ・ファンク
もう爆笑です♪
やっぱ、パブ界のドン。I.デューリー先生(ホントに先生だったとか・・・)にご登場頂かないと、この場は収まりませんよね♪

ホープ&アンカーのLiveに比べると、ゴリ押しR&Rというよりも、音楽性に幅がある(ニセ黒人音楽系とも)メンツですが、これが、パーティー・バンドとしてのパブのもうひとつの顔かな?
って気がします。

これからもイカシタ音楽の紹介楽しみにしてますね♪

P.S. B.Harper Live参戦できそうですか?

2006-04-24(Mon) 11:25 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>V.J.さん

お忙しい中、コメントありがとうございます★
「Stiffs Live」は、「Live Stiffs」表示もアリですよ~。

私、このアルバムで、久々にイアン・デューリーに
ハマってしまいました(笑)。
いいアルバム紹介、ありがとうございました!!

ベン・ハーパー、私は玉砕です・・・・。
ダンナがなんとか行こうと苦労しています。
V.J.さんは行かれるのかしら?



2006-04-26(Wed) 19:19 | URL | #- [ 編集 ]
□  by リュウ

先日、友の所で聴きました!
コステロ&アトラクションズ、イアン・デューリーにぶったまげました!
近いうちに自分でも購入すると思います!
それでは!

2006-04-27(Thu) 22:04 | URL | #- [ 編集 ]
□  by evergreen

知らないものを覗くのが大好きな私ですが・・・
ほんと、ちんぷんかんぷん・・・・
だが・・・
聞いてみたいと思います!
めちゃくちゃ、かっこいいです、ママロックさんは!
大人のBLOGだね!
私は、なんて幼稚なんだロー!(爆)

2006-04-28(Fri) 01:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>リュウさん

わ!こちらも聴いてくれたのですか!
ありがとうございます。本当に嬉しいです★
このアルバムがあるってことは、
そのお友達のお宅には、面白いアルバムがたくさんあるかも!?

>evergreenさん

違うテーマに行きたいのですが、野暮用が多く行けないのです(笑)。
で、どうしてもパンク~パブロックに。

私はevergreenさんがスゴイと思います!
同じ女性でロック好き・・・音楽ブログを運営している・・・
それだけでも尊敬なのですが、ひとつひとつの記事が
とーっても丁寧に書いてあって・・・愛が伝わります。
私の初期の記事なんか、五行ぐらいですよ(笑)。

2006-04-28(Fri) 10:20 | URL | #- [ 編集 ]
□ ママロックさん、スゴい♪ by melenge40

一日に2回くらい「俺ってロックしてるかな?」と不安になる僕ですが、このブログを見てると「OK!大丈夫」って気になれます。
ありがとう、ママロックさん。これからもよろしく♪

2006-04-28(Fri) 23:39 | URL | #b9bweu/g [ 編集 ]
□  by ママロック

>melenge40さん

ありがとうございます!爆笑でした。
最近、とても忙しく更新が滞ってますが、
皆さんにロックをお届けしたいと思ってます(笑)。
本当は、ブルースもまだまだ書きたいのですが・・・
melenge40さんにおまかせしようかな★

2006-04-30(Sun) 02:02 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/101-b4cc7068
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

