プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060429]


パブロック界の異端児

New Boots and Panties!!
New Boots and Panties!!
posted with amazlet on 06.05.03
Ian Dury
Repertoire (1998/09/30)
売り上げランキング: 103,221



パブロックといえば、男気・たてノリ・ギターサウンド・・・
そんなイメージの中、強力な個性を発してたのがイアン・デューリー。

彼の特異な容姿から、
そのハンディ・キャップばかり注目されがちだけど、
いやはや魅力的な人である。

独特のステージアクション、
ダミ声に、コックニー訛り。
この相当なディープスロートの持ち主は、
どんなジャンルを歌っても、
たちまち「下から這い上がって来る者達への応援歌」に
聴こえてくるから不思議。
一曲ずつは、とてもストーリー性豊かで、
なんとなくその情景が浮かんでくる。

個人的にはかなりトム・ウェイツと共通する部分があると思う。
毒々しい夜のサーカス(プラス汗)、といったところかな。

彼の、親愛なるくされ縁バンド「ブロックヘッズ」。
これがまた素晴らしい。
とことんイアンをサポートするのだ。
レゲエ、スカ、ニューウェーヴ、そしてお得意のファンク・ディスコ。
当時のパンクシーンでは異色の作曲センス&演奏力があったんじゃないかな。

後で知ったのだが、メンバーのチャス・ジャンケルは、
あ、あの「愛のコリーダ」の作曲をしていたそうな!!
うーん、独特な(インチキ)ファンク感はここにあり、か?

大ヒット曲「SEX&DRUG&ROCK&ROLL &CHAOS」が、
ボートラで入ったこのファーストがオススメ!


■ 「DO IT TOURSELF」('79)    なんと!DISK2に彼の「STIFFS LIVE」('77)が!
                       これを聴かずにいられるか~~!


他にも紹介しています
パブロック名盤!




□ Ian Dury!! by 南米

ジャケからして格好いい『New Boots & Panties!!』。オレも好きな1
枚です!
『Sweet Gene Vincent』とか『My Old Man』など渋~くきめたかと思いきや、目一杯ロックンロールな『Blockheads』やパンキッシュな『Plaistow Patricia』、超クレイジーな『Blackmail Man』あたりで完全にKOです…。
いやホント、この辺の人達は反則ですよね。良過ぎます。

2006-05-03(Wed) 20:17 | URL | #PYcLHmP. [ 編集 ]
□  by リュウ

先日、ふと思い立って、このレコ買いに、渋谷の巨大中古レコ屋行って探しましたが、発見できず・・・・・・・。パブ・ロック皆無に等しい状況で、まさか裏ブームなんて思ってしまいました。
この記事読んで、ますます欲しい病に!(笑)
また、探しに旅に出ます・・・・・。

2006-05-03(Wed) 21:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>南米さん

私も、アルバム一枚ピックアップするのに2ndと悩み、
ジャケの良さ&ごった煮感覚満載!ということで、ファーストを選びました★
南米さん、デイヴ・エドモンズを書かれていましたね!
よ~し、私はニック・ロウで行きます(笑)

>リュウさん

そうですか・・このアルバムが無かったのですね。
やはり、ミッシェル・ガンの影響は続いているのでしょうか(笑)。
中古も良いですが、あまりこのあたりは値段下がってなさそうなので、
ぜひぜひボートラ入りのものを手に入れてくださいね!
「Sex&Drug&Rock&Roll&Chaos」が入ってるものを★



2006-05-04(Thu) 15:31 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

こんばんは。久しぶりにコメントします。実は私もイアン・デューリーは買いそびれた人!なんですよ(悲)今度探してみようと思います。&ママロックさんの好きなSuzi Quatroの新作をプレゼンしました。私のBlogで紹介してます。宜しくね。

2006-05-04(Thu) 22:59 | URL | #- [ 編集 ]
□  by V.J.

やっぱ、PUB界のFACEが登場しないと、収まりつきませんよね♪
で、名参謀チャス・ジャンケルとのからみは、「いんちき下町FUNK」、「デューリー一家」の若頭♪って趣きです。
一時、Wilkoが、デューリー一家の軒を借りましたが、1枚だけで出て行きました(笑)
でも、今のWilkoの相棒、ノーマンは、デューリーいんちきFUNKを支えるベーシストだったりしたのが、面白いやら何やら♪

やっぱ、PUB最高!
と、意味無く叫んでみました(笑)

2006-05-06(Sat) 23:51 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ 返事が遅くなってます! by ママロック

markunmanさん

>友人が、「ユニオンにごろごろ(アナログが)あったぜ」、と
言っていました!もし見かけたらアナログでもGETです★
スージー、見に行きますね!ありがとうございます!

>V.J.さん

そういえば、ウィルコいましたね(笑)。
そして、ノーマンが今のベースとは、本当にパブロック界は
人脈が濃い(狭いとも言うかしら)んですよね!
なんか、こういうところ本当に福岡の音楽界と似てます。

2006-05-08(Mon) 17:29 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

喜んでもらえて嬉しいです!ユニオン?Disk Unionですか?御茶ノ水でしたっけ?神保町に向かって、たしか明治大学付近にあった...。ママロックさんは東京の方なのかな?私も昔、文京区の本郷で生活してたんですよ!懐かしい話ですが。

2006-05-08(Mon) 18:29 | URL | #jVHfAgrc [ 編集 ]
□  by markunman

この記事には関係ありませんが、「自分が格闘家ならこの曲で入場するぜ!バトン」つて企画でバトンを受けました。いつもお世話になってるママロックさんにバトンを渡します。ママロックさんが入場したいって思う曲を紹介してね。それとバトンなんで、誰かに回してね。出来れば曲が聞けるといいそうです。&出来れば、発信元のスーパーロック!というブログにトラックバックを飛ばしてください。ドメイン名はhttp://superrock.seesaa.net/です。よろしくね。

2006-05-08(Mon) 19:41 | URL | #jVHfAgrc [ 編集 ]
□  by ママロック

>markunmanさん

あ、ありがとうございます・・・。
が、ブログ界にはまだまだうとい私、
バトンをまわすの意味がわからず(やり方がわからないのです)。
記事をUPしてトラバするってことかしら・・・?

2006-05-10(Wed) 23:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

あなたの知り合いのRock好きに(もちBlogをやってる人に...)こういう企画をやってる!ってのを伝える(バトン)って事です。私も実際初めてだったんで...見よう見まねでやりました。自分がこのテーマ・ソングならリングに上がれるぞ!って元気もりもりになれる曲を紹介し合おう!って感じの企画です!記事をアップした後にTRしてね。ごめんね説明不足で。

2006-05-11(Thu) 00:46 | URL | #jVHfAgrc [ 編集 ]
□  by ママロック

>markunmanさん

わかりました。考えてみます。。。が、
なんせ自分の記事も更新できずにいるので(笑)、
もうしばしお待ちくださいませ。

2006-05-12(Fri) 09:53 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

難しく考えないでね!俺もプレッシャーを掛けるつもりはないんで...。です。

2006-05-13(Sat) 00:21 | URL | #jVHfAgrc [ 編集 ]
□  by ママロック

>markunmanさん

了解です★でもやっぱり、あれこれ考えてしまうのが音楽人ですね(笑)

2006-05-14(Sun) 01:30 | URL | #- [ 編集 ]
□ 残念ですね by Cottonwoodhill

亡くなってしまって本当に残念です。この作品は当時よく聴きました。

2006-05-21(Sun) 16:55 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ 返事が遅くなりました! by ママロック

>cottonwoodhillさん

私も久々に聴いて、このあたり(パブ系)を聴いていた頃を思い出しました。結構、大人になってからなんですよ★

2006-05-25(Thu) 00:34 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/102-a35a46e9
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

