プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060706]


デイヴの違った一面を!ぜひ!

Premium Gold Collection
Premium Gold Collection
posted with amazlet on 06.07.05
Dave Edmunds & Love Sculpture
EMI Int'l (2000/08/08)
売り上げランキング: 64,018



ママロック、「つわりからの復活」第一弾(?)、
ニック・ロウの盟友デイヴ・エドモンズ。

書こう書こうとしてメモはしていたが、
どーにも気持ち悪くてまとまらず、放ったままだった。

それでは、本文GO!

デイヴならやっぱりスワンソング・レーベル時代(※)だろう。
(※別名・ツェッペリン・レーベル~マギー・ベルやプリティ・シングスもいたりして)

この時代のデイヴが、最も「優秀なPOP」であり、
「ロック馬鹿」であるといえる。

1stの「GET IT」('77)あたりがわかりやすいかな~、
あるいは、「REPEAT WHEN NECESSARY」('79)もアッパーだし。
確かに、わかりやすいっちゃ、わかりやすい。

鼻にかかった甘い声で、ロックンロールを追求する姿は、
イギリス版のジョン・フォガティ(CCR)ともいえるしな~。
ギターもどことなく共通点がある。
カントリー、好きなんだろうな。。。
剣の舞~SABRE DANCE」のギターアレンジ(必聴!)は、クレイジー!

おっと、プロデューサーとしてのデイヴも見逃せない。
ストレイ・キャッツがここでからんでくる。
本当に才能豊かな人だ。 


でも・・・・

でもでも・・・・

あれこれ聴きかえして気づいてしまった。

ママロックが本当にオススメしたいのは・・・・

初期のデイヴ・エドモンズ、つまり、


「ラヴ・スカルプチャー前後のデイヴ・エドモンズ」だったりする。

すなわち、「EMI時代のデイヴ・エドモンズ」なのだ。←このアルバムも良いよ!

ラヴ・スカルプチャーというバンドは、いくつか前身があるのだが、
60年代後半、当時大ブームだったブルースロックに目をつけたレコード会社が、


「おい、デイヴ、お前のギターの腕前ならブルースは朝飯前だろう」

「えー!?俺はもう少し手の込んだものもやりたいのに」

「少しの間だ。ガマンしろ。大もうけだぜ。えっへっへ」


・・・てな感じで結成された企画バンドだと思う(たぶん)。

ところが、元々ブルース好きのデイヴは、
このバンドで手抜きをする事ができなかった(笑)。

EMI時代のデイヴは滅茶苦茶なドライヴ感!
アップテンポな曲では、ギャンギャンひずんだギターで暴れまくり、
アンプが飛ぶんじゃなかろうか、という勢いなのである。

バリバリ早弾きするのだが、しっかりテクニックがあるため、
ひとつひとつの音がハッキリと、粒立っているのがスゴイ!
とにかく、イギリス人のブルース魂全開!

こんな調子でやっているから、このバンドは売れるわけも無く、
デイヴはソロ活動に移行~やがてニック・ロウとのコンビで、
持っていたポップセンスを開花させていくのであった。

てなわけで、こんなデイヴ・エドモンズもぜひ聴いてみたい!
そんな人は、「EARLY WORKS 1968/1972」「THE EARLY EDMUNDS」など、
「EARLY」と名の付く音源を探しましょう★

↑↑↑↑
 
ごめんなさい!こちらはアマゾンで発見できずサンプルが無いです!
上の画像のアルバムが一番手に入りやすいかも、です。


余談なんだけども、
名曲「I HEAR YOU KNOCKIN'」('70)での、ゆったりとしたヴォーカル、
そして音の処理の仕方、エフェクトのかけ方・・・
ぜーったいジョン・レノンに影響与えてるぞ!
もしくは逆かな・・・??



他にも紹介しています
パブロック名盤!




□ 復活お待ちしてました by melenge40

さすが!の復活第1弾♪おめでとうございます。
「しっかりテクニックがあるし」「才能豊か」だし、
たまらないほど「鼻にかかった甘い声」を持つ「ロック馬鹿」。
なのに、なぜか日本では知名度が・・・

でもそんなことはどうでもイイ(いや、本当は何とかなって欲しい)。
こんなにデイブを好きな人がいるって知っただけで、嬉しいです。

ジョン・フォガティの件、同感です。
「Almost  Saturday Night」カッコ良過ぎ!

2006-07-06(Thu) 10:18 | URL | #3UchhXRo [ 編集 ]
□ 本格的に復活されましたね! by evergreen

体調いかがです?よさそうですね!でも、無理なさらないでね!暑い夏はほんと大変ですから・・・
名前しか知らなくて・・・でも
>イギリス版のジョン・フォガティ(CCR・・・
こうきたら・・・聴かないといけませんね・・・
EARLY・・・これのついたやつ・・・覚えておきますね!
それから、POTION、ちょっと一端閉めました・・・
多分、復活しますが・・・来てくださっていて有難うございました、
また、再開したらよろしくお願い致します。

2006-07-09(Sun) 01:19 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/104-55791535

この年は以前「ある日のセットリスト」でも書いたようにかなりR&Rな年でありました。相変わらず伊勢の街を徘徊し、色んな面白い人達やグループと親交を深めながら、この後の自分自身の進み方を模索していたのかもしれません
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

