プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060303]

シナロケとの出会いは、ある一枚のレコードだった。

かなりブラックなギャグと、音楽をコラボした伝説のアルバム、
スネークマンショー~急いで口で吸え!

YMO細野氏と、桑原茂一がプロデュースした、アレである。
♪「咲坂(小林克也)と桃内(伊武雅刀)のごきげんいかが1・2・3」が耳から離れない。

この摩訶不思議なアルバムのコント「盗聴エディPart2」の後に、
シナロケの名曲「レモンティー」が入っていた。

コドモのあたしにとって、このエロティックなアルバムと、
シーナさんの甘ったるい歌声がリンクして、
親の前では聴いてはいけないものだな、と認識してた覚えがある(笑)。

「レモンティー」は、サンハウス柴山氏作詞、鮎川氏作曲アレンジとあるが、
エアロの「Train Kept a rollin'」が元ネタなのは言うまでもない。
(というか、ヤードバーズか。)
もう、全然そんなの気にならないカッコよさ!
完全にシナロケサウンドなのである。

このころの博多のバンドは、とにかく気に入った曲に、
そのまま日本語をのっける、というのが多かったのかな。

ダンナ押入れビデオから、85年の「九州音楽祭」というのが出てきた。
シーナさんがティナ・ターナーのごとく、魅力的なのはもちろんだが、
もっと魅力的なのは、鮎川さんのMCである(笑)。

「さっき、ロープウェイのって、いっぺんに低いとこからー、
ピューとなり、耳の鼓膜がプクーとなってー、(中略)
ロックンロールの、ピューてハイになる感じと、えらい近い」

・・・愛すべきロケンロー夫婦である!
全ての音楽ジャンルをかき回し続けてください!

ファーストの「#1」、アルバムは廃盤なのかな?
シーナさんがとてもコケティシュで可愛いジャケなんだけど。。
最近では、てんこ盛りが出てます
↓ ↓ ↓

 DREAM BOX [CCCD]

■オフィシャルサイト
□ 本当に羨ましい! by リュウ

85年の「九州音楽祭」!
メチャメチャ気になります。
シナロケはもちろん、他は誰が出てるんだろう?とか。
続報、楽しみにしています。
それでは!

2006-03-03(Fri) 20:38 | URL | #- [ 編集 ]
□ おーーい by Shinyan

シンナーに気を付けて壁ぬんな
解りました!!親方!!
シーナ&ザ・ロケッツは70になってもアノママなんでしょうね・・
これぞ!!!ロック!!!
俺も、やったるで!!!・・・・・では又

2006-03-03(Fri) 20:59 | URL | #- [ 編集 ]
□ ここは警察じゃないよぉ… by フレ@ロック好きの行き着く先は…

スネークマンショウ、、、いいな。ぽーるまっかーとにー特別捜査班とか(笑)。

さてさて、シナロケ、みんないいね!めんたいにハマるね!九州音楽祭気になる…。
で、このねぇ、シナロケのボックス、持ってるんだけど許せないことにCCCDなのだ~!だからまともに聴けていない、というか聴けない音なんだよなぁ。DVDは重宝してますが。

2006-03-03(Fri) 23:18 | URL | #- [ 編集 ]
□ comedy clubking by 偽桑原茂一

snakemanshow好きのあなたに朗報!
それはcomedy clubkingへ続いてます。
http://www.clubking.com/news/index_podcast_news.html
ぜひ一度お試しください。

2006-03-04(Sat) 08:19 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>リュウさん

それが、他のバンド(九州の)は入っていなくて、別の場所と思われるRCサクセションの映像が入っていました(笑)。
TVK「ファイティング80’s」のモッズも何曲か見ましたよ~。

>Shinyanさん

親方コント、よく真似しました(笑)。年がバレバレですが。
鮎川夫妻のエピソードですが、私がバイトしてたライヴバーで、鮎川さんが先に打ち上げに来たのです。
マスターに「この子(ママロック)、ブルース好きなんだよ」と、紹介されてる途中に、シーナさん登場。
じろりと私をにらみ、「まこっさ~ん」と、鮎川さんの肩に手を回し、
暗黙のうちに「あんた、ウチのダンナに何か用?」オーラが全開。
いやー、迫力満点でした(笑)。

>フレさん

シナロケのアルバム、数多すぎて聴いていないのがあります(多分)。
20年以上、相棒として続いているなんて、本当にうらやましい限りです。
このボックス、DVD評判いいですよね(笑)。

>偽桑原茂一さん

先ほどサイト拝見いたしました!
とってもお洒落なサイトですね。桑原さんのブログも気になるところです。毒まみれのコント、期待してますよ!

2006-03-05(Sun) 00:53 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/89-7ee64b37

 今晩は!今日はチョットご機嫌(酔っ払い?3年連続、肝機能障害達成目前記念!)なので、ゴキゲンなシナ・ロケのLive! その名もCaptain Guitar And B
2006-03-03(Fri) 20:35 | その日暮らしの音楽日記 

 バンドとしては長い期間活動していたサンハウスだが、東京に出てきて活動を始めてからはなかなかうまくいかないことも多く、メジャーデビューしてからの活動期間はそれほど長く
2006-03-03(Fri) 23:16 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

