プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060330]

どくろストーンだべ~

Out of Their Skulls..Plus
Out of Their Skulls..Plus
posted with amazlet on 06.03.30
Pirates
Diamond (1999/04/05)
売り上げランキング: 255,415


まず、このジャケを見て欲しい。

「ジャケ買い」という言葉があるけど、
このパイレーツのトレードマーク・スカルを見て、
「おおっ!」とつい手が伸びてしまう人は多いんじゃないかな。
ロックやパンクが好きな人は、どくろ系に弱いはず(笑)。

パイレーツというバンドは、「オヤジは黙ってパブ・ロック」
・・・そんなイメージのほうが有名なのだが、
前身にジョニー・キッド&ザ・パイレーツがあるのだ。
しかも、'59年からの活動というから、
当時かなり斬新で、異端な存在だったはず。

ビートルズもザ・フーも彼らに夢中だった、という話もうなずける。
(「SHAKIN' ALL OVER」は色んなアーティストにカバーされてます。)

ジョニー・キッドとは、名前のとおりのロックン・ローラーで、
よくわからないが、アイパッチをしている。
「やっぱ、海賊だからアイパッチだよな。フック船長だ」
そんなノリだと思うんだけど(笑)。

皮肉なことに、このジョニーが亡くなって、
新たな船出を始めたパイレーツが、
パブ・ロックの重鎮となっていくのである。
それが、この新・パイレーツのファースト・アルバム。('77)
ライヴとスタジオ録音が楽しめる一枚。

ウィルコに多大な影響を与えた、
元祖マシンガン・ギターのミック・グリーン。
ウィルコより重い、というか、強烈なガキンゴキンギター。
裏ジャケの胸毛もじゃもじゃも、かなり強烈。

こちらもフィール・グッド同様、
スペンス(Vo.b)&ファーレイ(ds)のリズム隊が素晴らしい。
「PETER GUNN」、「GIBSON MARTIN FENDER」。。曲名もグッとくる!



■ 「DON'T MUNCHEN IT」 '78年のライヴ!男らしい~!
  
■ 「THE COMPLETE」~JOHNNY KIDD&THE PIRATES

      やっぱり、このジョニー在籍時の全曲集も聴いて欲しい。
    アマゾンには無いので、見つけたらぜひ!



他にも紹介しています
パブロック名盤!







□  by V.J.

あぁ、FeelgoodとPIRATES!
うぅ、WilkoとM.Green!!
もう、ちょっとどうなの?!って位好きです。
確かON AIRだった記憶がありますが、この2人の対バンがありまして、Wilkoはまぁいつもの通りだったんですが、M.Green(つーか、パイレーツ)初体験だったんですけど、あの歳で、見た目、ちょこちょこ再結成しているC.S&N並みに劣化しているんだけど…
マシンガン・ギター全開!
Wilkoに、「おぃ、若造、ギターってのはこう弾くんだぜ」って言っているかのような切れ味。
ON AIR全体が揺れてました。
こういうバンドが当たり前の様に存在していて、パブ・サーキットをしている英国の奥深さを実感しました。

2006-03-31(Fri) 09:21 | URL | #- [ 編集 ]
□ うわぁ~ッ! by melenge40

しばらくチェック怠ってる間にパブロックに行ってるとは!
さすがです、ママロックさん^^)
Feelgoodの1st.と2nd.はもう全てのガキ共に聴かせてやりたい。
「She does it right」を聴いて何にも感じないヤツとは多分、友達になれない。いや、なってあげない(笑)

「パブロック名盤!」もイイなぁ。inmatesは「Shot in the dark」の黒っぽさも好きだし、謎のビートルズカバー集の「Little child」も絶品。ブリンズリーはNick Lowe好きの僕としては超定番。
パンクロックに通じる心意気(笑)と手作りのチープな味わい、そしてビート感がパブロックだぁ~ッ!

お騒がせしました・・・

2006-03-31(Fri) 18:11 | URL | #3UchhXRo [ 編集 ]
□  by ケイ

この辺、勉強不足な私です。
勉強させていただきます!
ドクロジャケっつーと、モーターヘッドを
思い出しちまいますね。

2006-03-31(Fri) 21:23 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by ママロック

>V.Jさん

ああ!うちのダンナもパイレーツ(単独)行ってました!
いいですね~。On Airだとファンにとって丁度いい広さだったのでは?
ミックとウィルコだと、やっぱりミック・グリーンの貫録勝ちでしょうね。
今も続いてる、というか「続けてる」ところに敬服です!

>melenge40さん

>「She does it right」を聴いて何にも感じない~
同感です★この一曲目だけ繰り返して聴いたりしました(笑)。
「パブロック名盤」まだまだ編集してないんです。。。
もう少しつっこんだアーティストまで行くつもりですよ♪

>ケイさん

モーターヘッド!!!

パブロックはダンナには負けます。。。
スカルもの、パンクもの大好きなんですけど、
「NANA」の影響か、女子中・高生がフツーに持ってるので、
自分が気恥ずかしいです(笑)。



2006-04-01(Sat) 09:09 | URL | #- [ 編集 ]
□  by evergreen

こんばんは、この辺のロックは詳しくなくて、だからとても興味深く読まさせていただきました。
さて、出来上がり、再開しております。
よろしかったら、いらしてくださいね

2006-04-03(Mon) 02:53 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>evergreenさん

再開、おめでとうございます!
そしてまた新たな更新の日々が(笑)♪

2006-04-03(Mon) 07:25 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/96-550f3525
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

