プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060528]

だるい、ねむい、気持ち悪い。

だるい、ねむい、気持ち悪い。

だるい、ねむい・・・

× 数週間。毎日この繰り返しである。

書きたい記事はたくさんあるが、
PCの前に座れない。

ごろごろとソファーの上にひっくり返り、

「う~ん、ロックじゃないぜ~」と、ぼやく。


なんだか懐かしいこの感じ。
そして、すこぶるヤな予感。

・・・予感的中。

ママロックは大変なコトになっておりました。→ココ

手放しでは喜べない。
さあさあ、どーするどーする!!??

・・・体調良い時更新しますので、しばしお待ちを!
いつも見てくれる皆さん、ありがとう!

[20060504]


POP職人といえばこの人。

Labour of Lust
Labour of Lust
posted with amazlet on 06.05.11
Nick Lowe
Sony (1995/05/24)
売り上げランキング: 72,821



ニック・ロウ=パブロック界の大御所、といわれてるが、
あたしは何となく違うイメージを持っている。

70年代初期に盛り上がったパブロック・シーン。
そこから後半のパンクムーヴメントまでには、
さぞかし濃ゆ~い人間関係ができていて、
その中から、偶然出てきた優秀なソングライター・・・

ワルが多いクラスで、妙に数学できちゃうヤツ、
そんなイメージ(よけいわからないか)。

とにかく「POP」な曲を書こうとするのではなく、
もともと「POPなセンス」を持ち合わせてるのだ。

そのメロディーは、とっても純粋なロックンロールでありながら、
すうっと耳に入ってきて、何となく心に残る。
どっかで聴いたような懐かしいメロディー&心地よい余韻。
フィル・スペクターサウンドのような、
オールディーズのような。。。。

イケイケ&ノリノリな一面もあるし、少しひねくれてもいる。
うーん、典型的イギリス人か!

ただ、明るいのだが地味であり、これがどうもいけない。
売れないのである。CDも廃盤なのか、あまり手に入らない。

活躍ぶりはというと、
ある時はブリンズレー・シュワルツで、アーシーなロック。
ある時は盟友デイヴ・エドモンズとロックパイル

裏方業もなかなかのもので、
ダムド、コステロプロデュースは当たり前、
パブロック名レーベル「Stiff」の立役者でもある。

90年代にはライ・クーダー、ジョン・ハイアット、ジム・ケルトナーと(!)、
リトルヴィレッジ(必聴!)という超スーパーバンドまで作っている。
この時は、ついにアメリカ国籍を取ったかと思ったな(笑)。

そして今はすっかり、白髪もイカした「ちょいワルおやじ」となり、
一時のハジケ感はないものの、実にコクのある音楽を作り続けている。

見据えているのはスワンプか!?

1st~3rdで悩んでしまったけども、
唯一(?)のヒット曲「Cruel to be kind」を含んだ、この2ndをオススメ!

・・・三遊亭円丈のカバー、知ってます??



■ 「BASHER~THE VERY BEST OF NICK LOWE」 こんなベスト盤なら初心者も★ 



他にも紹介しています
パブロック名盤!






HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

