プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080228]
大好き!P!NK!

I'm Not Dead
I'm Not Dead
posted with amazlet on 08.03.03
P!nk
Virgin/Zomba (2007/12/11)
売り上げランキング: 97326



待ってました!やっぱりカッコいい!

本当にこの人、パンクなのかソウルなのか、ロックなのかわからない。
見た目も歌い方もね。

あえて、非常にポップな土俵を選んで、巨大マーケットでなにかしでかしてやろう!
そんなたくらみが、いつも見え隠れしているP!NK。

深みを増した声は、キャリアへの自信を感じる。

ぜんぜん軸がぶれてない。

こういう人は、何を歌っても変わらない。

ルーツミュージックを愛する人が、「売れ線」でやっていくのって、
相当なエネルギーがいるわけで、下手するとアタマも変になってくる。
(経験者は語る・ママロックは挫折したわ・・・)

強い強い志がないと、やっていけないのがエンターテイメント畑。

彼女のファンは、彼女が露骨にブルーズやソウルを歌うのを待っているはず。
でも、いつまでも「ハズして」欲しい。

だって、根っこの部分は充分に伝わってるもん!


■ ランシドがらみのこの一枚もね→"Try This"


[20080224]


セクシーだな~

Back to Black
Back to Black
posted with amazlet on 08.02.24
Amy Winehouse
Universal (2007/03/13)
売り上げランキング: 106




あたしの音楽情報源はダウンロードでもなく、YOU TUBEでもない。
主にラジオ、というアナログな生活である。

で、そんな人間の心を(耳を?)くすぐったのは、これまたUK歌姫。
名前だってカッコいい、エイミー・ワインハウスである。

ラジオで初めて彼女のヒット曲「REHAB」の、
ずる~っと引きずった歌い方を聴いたとき、
ダンナは「そんな後乗りでなくてもよかろうもん」と言った。

そうだろそうだろ、めんたいロック上がりの人にこのノリは遅いだろう(笑)。

その低く重い歌い方から想像するのは、
すごく太ったアル中のおばちゃんが、
どこかのおしゃれなクラブジャズ系プロデューサーと組んだのかな、と。

ところがCDジャケを見ると、あら若くて美しい!
墨バッチリ入って、細くて退廃的。
エキゾチックで魔術的なアイラインも似合ってる。

アル中でリハビリ中? うーん、ますます「らしい」!

こういうアーティストにグラミーを!
・・・そんな業界の応援の仕方が多少鼻につくが、
彼女の行くべき場所は、もっともっと違うとこにあるはず。

がんばれ!エイミー!ソウルをふりしぼれ!
スキャンダルをまきちらせ!


[20080223]
秀逸★ロックねーちゃん

Eye to the Telescope
Eye to the Telescope
posted with amazlet on 08.02.23
KT Tunstall
Virgin/Relentless/EMI (2006/02/07)
売り上げランキング: 21820



とにかく最近のUK女性シンガーは当たりが多い。
あたしが出産・育児に専念している間に、こんなおねーちゃんが出てきてしまった。

数年前、当時のラジオチャートでかなりヒットとなった、
「SUDDENLY I SEE」(映画「プラダを着た悪魔」の挿入歌だったとか)を聴いてから、
いつかはKTのことを書こうと思ってた。

この少ししゃがれた声が、とにかく魅力的!
ソングライティングも秀逸!

映像を見れば、いわゆるロックねーちゃんだけど、
楽器も自分だし、なんというか精神的な部分で他の女性シンガーとは違ってる。

全部自己責任でやってるわよ!みたいなタフさ。

ヒット中の二枚目も→Drastic Fantastic
ルックス的な試行錯誤はうかがえるけど、よいよ!

友達になって音楽の話したいな~
ループペダル使ってるって!?

変態だな。。。


■ 久々更新・・・「最近のオススメ」




[20080222]

はい!一年以上ほったらかしておりました・・・。
お久しぶりのママロックです。

あまりにサイト管理していなかったので、エロコメント満載(笑)。
削除するのが大変で、音楽記事が書けないじゃないか!

三人目出産後、音楽もロクに聴かず何をしていたかというと、
いや~、赤ちゃんにべったり。

なんせ、年の離れた三人目、
こちらも精神的には相当成熟しているので、イライラしない。

夜通し泣こうが、つきまとわれて自分の事ができなかろうが、
おしっこひっかけられようが、構わないワケなのだ。

もっとも嫌だと思っていた、赤ちゃん言葉だって全開である。

「お~ゥらゥら~ どちたのか~ ねむいのか~」

人がこうやってしゃべっていると、鳥肌が立つのだが、
どうやら人間、自分の事はあまり気づかないようだ。

で、今、何が一番困っているかと言うと、

「いっこうに痩せない」

出産してとうに一年以上経っているのに、体重が戻らない。

もともと痩せてるほうではないが、今のカラダはひどすぎる。

持っていた洋服は全く似合わないし、何を着てもなんだかドンくさい。

少し丸くなった顔には毛皮も合わないし、ブーツもいまいち。
黒のジーンズは「レギンスかよ?」という有様。

裸で歩くわけにもいかないので、
ガラにも無く、ひらひらチュニックでガーリー路線を狙うが、
どうも顔としっくりこない。。。

黙って見守る九州男児のダンナでさえ、
「すこし・・・(やせたら?)」 と口に出す始末。

毎日てくてく歩いてるんだけどな。。。


HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

