プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20051117]
Fender Jaguar/Candy Apple Red(Japan)

アコギのフィンガーピッキングがあんまり上手くならないので、
新しい女バンドを組むぞ!という時に見た目で買いました。
エレキなら弾けるかな、という下心もあったし、
でも、レギュラーチューニングでソロとか無理そうだし。。。

あ、そうだ!
スライド(ボトルネック)ならやれそうだー、と。
見た目のハデなギターで、オープンコードでギュイーンと行こう!
・・・安易です。ミーハーの極致ですね。完全に。

ロックは見た目!

SGやテスコも良かったのだけど、
この色といい、形といい、持ってるだけでカッコイイ。
でも、ジャガーでもムスタングでも、どっちでもいいから、
「チャーさんのファンですか?」と聞くのはやめて欲しかった(笑)。

<スライドのチューニング>

主にOPEN Aにてスライド。
本当はボニー・レイットのように中指にボトルをはめたかったけど、
無難に小指に、陶器の重いヤツ。
残りの4本指でしっかりミュート。
でも、アツくなると、ついマイクやビール瓶でやっちゃうんだよね。
スライド弾く人ならわかるでしょ?

このチューニングといえば、お手本たるは、
マディ・ウォーターズ、ジョージ・ソログッド、
ローウェル・ジョージ、ボニー・レイット、
もちろんライ・クーダー(ちょっと敷居が高い)。

とにかくロックは見た目(しつこい)と、
ブリッジの下に板だの衝撃吸収材だの詰めこんで、
弦高を死ぬほど高くして弾くのが好き。やりやすいしね。

このジャガーは、ただの見た目で選んだものだけど、
やたらハウリングするし、サイテーなコンディションで泣きました。

見かねたダンナの友達が、修理・改造を重ね(by いっちゃん)
今ではボリュームしか制御できないという代物。

あの有意義なつまみの意味はどこへいったのでしょう(笑)。
ゴリゴリの音、表現力はゼロ!
あまりの暴れん坊のため、誰も弾きたがらず、
今では壁の花となっている・・・。

でもね、相性のいいアンプで爆音で弾くと、
サイコーに男前な音がするんだよ。

■ Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!

とら

□ かっこいい! by TYDA

いかしてるね~
色がいいね~^^
僕は今、白いファイアーバードを使ってます☆

2005-11-17(Thu) 14:07 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

TYDAさん、我がギターを誉めて頂き、
ありがとうございます!
PCが壊れ、ネットカフェからの返信となっています★

ファイアーバード、反則ですね(笑)!
しかも白!かっこよすぎます。。
イチローというギタリスト、ご存知ですか?ジャパニーズ・レイボーンとされた、見た目も◎なプレイヤーです。
彼は確かファイアーバード(サンバースト)だったような。。。

2005-12-02(Fri) 13:05 | URL | #- [ 編集 ]
□ 初めまして by 中村大佐

中村大佐と申します。
Fenderのジャガーは憧れの一本です。写真めちゃくちゃかっこいいですね、ムクムクと物欲が湧いてきました。グランジ系のバンドが結構使ってましたよね。
私も自分なりのギターへの愛を記事にしました。TBさせていだだきます。

2006-03-31(Fri) 23:47 | URL | #q8vl7CiA [ 編集 ]
□  by ママロック

>中村大佐どの

TBありがとうございます!
ジャガー、今は壁の花となってます(笑)。
リゾネーター自慢もしたいのですが、
PCトラブルでデータがとんでしまい、放置しております。。

2006-04-01(Sat) 09:38 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ 大佐どの by ママロック

えーと、愛しのギターは335かしら!?

2006-04-03(Mon) 23:58 | URL | #- [ 編集 ]
□ 335&ラージヘッド by 中村大佐

こんにちは、大佐です。
すいません、トラックバックを何度か試みたのですができずにいました。そうです335が憧れのギターです。いつか手に入れようと思っています。あとラージヘッドタイプのストラトも好きで愛用してます。でも最近はなかなか音を出す機会もなくフラストレーションがたまっております。これからもよろしくお願いします。

2006-04-18(Tue) 04:05 | URL | #q8vl7CiA [ 編集 ]
□  by ママロック

>大佐どの

時々こっそり読ませていただいております(笑)。
斎田さんとの関係が、愉快でたまりません。

335は、ギターを弾く人なら一度はぜひ!ですね。
ブルース界では、やはりBB、アール・フッカーあたりでしょうか・・♪

2006-04-20(Thu) 14:40 | URL | #- [ 編集 ]
□ やっぱりジャガー by kirakura

はじめまして・・・キャンディアップルレッドのジャガー・・・美しいです。
鈴木祥子さんが弾くCAREDのジャガーの音色というか叫びに魅せられて・・・
実は今日1962年のジャガーを買いに行こうかと思っているんです。
ちょっと躊躇していたのでそれを払おうとネットで検索してたら・・こちらへ辿り着きました。やっぱ買おう!!!

2008-03-08(Sat) 14:21 | URL | #- [ 編集 ]
□ こんにちは★ by ママロック

kirakuraさん、ありがとうございます!
バンドをやっている方なのかな?
鈴木さんは以前からあのジャガーですよね。
とてもよく似合っていました。

ジャガーはものによりクセ、というか音が暴れます。
アンプによって大暴れしますので、
がんばって使いこなしてください!!

62年のジャガー、買いに行ったのでしょうか?
うらやましすぎて落ち着きません(笑)。
ぜひその後の報告お待ちしています!

2008-03-09(Sun) 08:45 | URL | #- [ 編集 ]
□ 結局・・・ by kirakura

62年製なだけに状態はよくなかったんですよ・・・残念。
で、結局・・・そのお金と追加で別のギターを下取りに出して
79年製フェンダーのスターキャスターというセミアコを買いました。
ジャガーはいつかフェンダージャパンかUSAを買います!やっぱマッチングヘッドのキャンディ・アップル・レッドですよね~!!

2008-03-17(Mon) 03:16 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/14-f5979bd8

 ブルースセッション系が気に入ってしまったので、早速もう一枚、今度はマディ・ウォーターズのセッション名盤「Fathers And Sons」を久々に聴いてみちゃいました。タイトル通り父ちゃ
2005-12-30(Fri) 20:11 | ロック好きの行き着く先は… 
□ 

MG69-72の特徴 ショートスケールのネックにコンパクトなボディ、多彩なサウンドとダイナミックビブラートを備えた機能美溢れるマスタング。ソフトケース付き。 おもな仕様 Body(ボディ);バスウッド Neck(ネック);メイプル・オーバルタイプ、305スケール Nut
2007-07-22(Sun) 07:16 | フェンダーのレス 

ギター本体、ギターアンプ(FERNANDES VL-10)、チューナー(KORG GA-30)、ストラップ、ピック、ケーブルをセットにしたエントリーセットです。ショートスケールネックにコンパクトなボディー、多彩なサウンドとダイナミックビブラートを備えた機能美溢れるムスタング。ム
2007-08-09(Thu) 14:56 | フィルターがすごくよかった 

フェンダーUSA1972年製ムスタング!1969年から1973年まで生産されたコンペティション・レッドのムスタング!トーン回路のコンデンサーが50ボルト耐圧から100ボルト耐圧へ改良された1972年製です。S/N 343401ハードケース付属安心のイシバシ保証2年付き・[アニメ]アニメ『ら
2007-08-12(Sun) 19:44 | フェンダーのレス 

ギター本体、ギターアンプ(FERNANDES VL-10)、チューナー(KORG GA-30)、ストラップ、ピック、ケーブルをセットにしたエントリーセットです。ビンテージ市場のムスタングでも人気の高い、1965年タイプを再現したモデル。PAT.NO入りデカール、白いつまみのシャーラー糸巻
2007-08-21(Tue) 13:12 | フェンダーがすごくよかった 

フェンダーUSA1972年製ムスタング!1969年から1973年まで生産されたコンペティション・レッドのムスタング!トーン回路のコンデンサーが50ボルト耐圧から100ボルト耐圧へ改良された1972年製です。S/N 343401ハードケース付属安心のイシバシ保証2年付き・・フェンダー(Fender
2007-09-08(Sat) 10:31 | フィルターがすごくよかった 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

