プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20051212]
BOSS HOG・・・

ジョンスペ(現:BLUES EXPLOSION)を語るなら、このボス・ホッグも忘れちゃいけないね。
 

このバンドのほうが、古いんだよ。

圧倒的美人・クリスティーナ・マルティネス(Vo.)。
黒髪にエキゾチックな顔立ち。スタイル抜群。
ダンナのジョンがメロメロで、いつもその足にすがりついているのもうなずける。

なにしろ、いつ見てもハダカである。
ファーストアルバムは素っ裸にブーツ!(今じゃプレミアつき。。)
一番新しいアルバム「WHITE OUT」では、髪ブラがよく似合う。
あたしもぜひ一度やってみたいが、それほどの乳がない。
セックスアピールがある、というよりも
彼女はセックスそのものなんだな。

今、やたら聞く「エロカワ」「愛され系」など無縁である。

甘いけどドスがきいた、サディスティックな、いかにものパンク声。
けしてギャーとは叫ばないけど、十分すぎる迫力。

サウンドはプッシー・ガロアを引き継ぎつつも、
潔いほどスッカスカで、その隙間からは息づかいが聴こえてくる。
ジョンとの掛け合いなどは、二人の愛の生活(なんだそれ)を想像できちゃいそうだ。

ジーザス&メリー・チェインのライブで知り合ったという
エピソードもカッコ良すぎ。
私ら夫婦なんか、ライブの打ち上げで九州人仲間を介して、知り合ったのに。。。何だこの違いは。

夫婦バンドといえば、大御所アイク&ティナ・ターナー
ジョンとクリスティーナは尊敬しているそうな(ホント?)。
確かに共通点はあるけど、ドメスティック・バイオレンスなイメージでは、THE KILLSのほうが近いんじゃないかな。
ステージ上で、権限は明らかにダンナにある。

「おめぇ ちゃんと歌わないとぶっ飛ばすぞ!」

今にもお仕置きされそう。。そんな夫婦のあり方!?

日本では、やっぱりシーナ&ロケッツだろうか。
鮎川さんは、九州直系のわがダンナの大先輩でもあるけど、
本当にパブロック・・・いや、ブルースを愛している。
日本のウィルコ、とよく言われるけど、やっぱりそう思う。
あのボクトツな性格と、シーナさんの汚れ具合の微妙なバランスは
憧れてしまう。
シーナさん、バイクにまたがる姿しびれます。

・・・話はかなりそれていますが、

BOSS HOGのサウンドを支えるメンバーがこれまたすごい。
ジョン・スペンサー兄貴はもちろんギター。
ドラムはガレージバンド、LO-HIのホリス・クイーン(彼女の歌も良いよ!)
ベースはスワンズのメンバーだったかな。。

この時代(80年後半~90年代)のNYガレージシーンの立役者が
BOSS HOGのまわりにウヨウヨしていたんだろうな。

ジョンスペ兄貴は義理人情に厚く、
東にプロデュース希望あれば走っていき、
西にメンバー募集あれば、その顔の広さで仲介役を引き受ける。。
インディーズ魂全開なので、なんでも自分でやらないと気がすまないんだ。

こうして今のジョンスペ・ファミリーツリーが出来上がっている。
BOSS HOGは、その根っこの部分。

奥方の後ろで、引き立て役に徹するジョンの姿は、美しきかな!

余談ですが、五枚目の「WHITE OUT」では、
ヘビーなサウンドをおっしゃれーに仕上げる名人、
カーデガンズで有名なトーレ・ヨハンソンが絡んでるとな!
驚きです。

Boss Hog コレ好きなんです。









管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/16-535bd880
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

