プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060116]

すごすぎギター
Live!
Elizabeth Cotten

Arhoolie
1998-10-20
売り上げランキング 128,695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スライドではないけど、あまりに素晴らしいギター&歌声なのでエントリー!

おばあちゃんギタリスト(60過ぎてデビュー!)なのだが、
初めて映像を見てぶっとびました。

カントリーブルースたるもの、親指でベースラインをきざむのが常識。
でもでも、この人はちょっと違う。

フツーの右利きギターをそのまま左に持ち替えると、
当然六弦が(ベース音)下に来る。

するとエリザベスおばあちゃんは。。。

人差し指と中指でベースラインをとり、
親指でメロディーを弾いて(!?)
涼しい顔で歌ってしまうのであった。

「どーなってるんだー!?」



他にも紹介しています
スライドギター名盤!どブルース!
□ リンクありがとうございます! by リュウ

いやあ!飛ばしてますね!
ついていくのが・・・大変かも!
でも、すごい参考になっています。
これからもよろしくです。
(バカちん、ジョージ・ソログッドが好きな人がここにもいたとは・・・。感激です)

2006-01-16(Mon) 20:05 | URL | #- [ 編集 ]
□ ん? by フレ@ロック好きの行き着く先は…

そんな凄いおばあちゃんがいるんだ…。これは知らなかったなぁ。ちょっと気になる、その映像…。探してみようかな。

2006-01-16(Mon) 23:18 | URL | #- [ 編集 ]
□ 聴いてみます by ジャスリン

変わった弾き方する人なんですね。面白い!聴いてみよ。

2006-01-17(Tue) 11:42 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 金田Δ

ママロック様
あんだ誰だ~!? 記事ざ~っと観で、気になるわ!
俺もエリコツ好ぎだ! 吉祥寺ベッシーカフェで聴いで呑んでますで!

2006-01-18(Wed) 00:16 | URL | #ovXgVooM [ 編集 ]
□  by ママロック

>リュウさん
 
 オルタナ系レビューをメインにするつもりが、ブルース続きになってしま いました(笑)。とまらないんです~。

>フレさん

 記憶があやういのですが、ステファン・グロスマンの教則ビデオ(カントリーフィンガー・ピッキング?)に、レヴァランド・ゲイリー・デイビスなどと
一緒に紹介されていたのを見たのが最初です。
今はもっとDVDなどでよい映像があると思いますよ!

>ジャスリンさん

 歌をやるならいろいろな楽器を知っておくと良いですね★
 参考にしてもらえればうれしいです。

>デルタさん

 世間は狭いのです(笑)。ほら、がんこブルース好きマスターのお店!
 へべれけに酔っ払っていても、しっかりお金を取るマスターです(笑)
 

2006-01-18(Wed) 09:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by evergreen

今、じっくり色々読ませてもらっていますが・・・

これが気になるんだわ~~~~~~

2006-04-15(Sat) 17:01 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>evergreenさん

大変だ!更新少ないので、じっくり読まれると、
あっという間に終わってしまうかも(笑)。

ユニオンのトラッド・フォークなんかにぽつん、と
置いてあったりするのでチェックしてみてくださいね★

2006-04-15(Sat) 22:16 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/57-f710dd0f
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

