プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20051110]
バンド活動から離れて7年目。
うそのようにコドモ達とダンナとの、そこそこ平和な暮らし。

が、数年前は育児ストレスのカタマリだった。

なんてったって、夜8時以降には、外に出ない!というより出られない!!
ライブも行けない!クラブも行けない!
コドモ2人じゃ、当たり前のこと。

ギターを出せば、コドモがとびかかってくるし。
弾き方、歌い方忘れちゃうよね。

あ、これはやっぱり自転車のようにわすれないのかな?

あんなに音楽漬けの日々は忘れているような、ないような。

そんなある日、ダンナ様の上司の人&その奥様と、
私ら夫婦で、カラオケに呼ばれたのね。

当たり前だけど、「1曲歌えや!」となって、私も軽い気持ちで・・・
・・・歌えなかった。

大泣きしたんだな。もう、くやしくてくやしくて。
何が悔しいのかって、3年ぶりに立ったステージが、カラオケスナックですよ。
これは、自分にヘンなプライドがあるからこそ泣くのかもしれないし、
「カラオケ」と、「バンド」演奏の違いに、どこか冷めたきもちがあったのかも。
おごりだったかもしれない。でも、とにかく涙が止まらなかった。

育児はハッキリ言って24時間営業で、
子供の小さいうちは、自分のことは満足に出来ないって、わかってるんだけど・・・。

もう、焦りとか、悔しさとか、投げ出したい気持ちとか、抑えてたものが全部一緒に噴火したカンジ。
うちのダンナ、同じくミュージシャンだから、あせってたなあ。

何か出来なくて焦った事のあるママたち、どう?

スポンサーサイト
□ はじめまして by TYDA

ママじゃなくて、パパなんですが^^
新着から偶然に来ました。
僕は、もっと長いブランクがあったので
ショックも大きかったですし、、
ママロックさんの気持ちも良く解ります。
でも、大丈夫!すぐに戻りますよ☆

2005-11-10(Thu) 11:09 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

TYDAさん、
コメントありがとうございます!
サイトのきれいな写真、拝見させていただきました!色々なテーマでとても興味深かったです★

2005-11-13(Sun) 17:24 | URL | #- [ 編集 ]
□  by evergreen

これも、通過点だじょお======(なぎさ風、無理!)

2006-04-15(Sat) 17:06 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>evergreenさん

ははは~、爆笑でした(笑)。
いやいや、なかなか「evergreenのロック★」してます!
マジ受け!
色々読んでくれてうれしいです。ありがとうございます。

2006-04-15(Sat) 22:24 | URL | #- [ 編集 ]
□ はじめまして by yoko

1歳6ヶ月の子供いるママです。
そうそう、夜外に出られないのが何とも苦しい!
ストーンズ来日・・・。リッキーリージョーンズ来日・・・。行けないよ~。
子供にロックな服を着せてストレス解消・・・。でも周りのママからは変わり者~と思われてるだけよ。子供のためによくないのかなあ?
早く大きくなってLIVE一緒にいけたらいいな。

2006-04-19(Wed) 11:39 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>yokoさん

ご来訪ありがとうございます!
1歳6ヶ月ですか・・・う~ん、人の子はとても可愛く思える(笑)★
が、ライブに行けないのは本当につらいですよね。
私も二人目が幼稚園入るまで、イライラマシーンでした。(今も)

お子さん、ママともにロックファッションでカッコいいですね!
私はロック、というより古着系が多いです。
ファッションもつらぬくと、周りがだんだん慣れてくるので(笑)、
問題無いと思いますよ~。逆にスタイルがあってお洒落★

2006-04-20(Thu) 14:47 | URL | #- [ 編集 ]
□  by yoko

お返事ありがとうございます~。ファッションもつらぬくと周りがだんだん慣れてくる・・・いいお言葉です。
だんだん日がのびて、あったかくなってくると、夜、遊びに行きたい病が出てきますね、思いっきりお酒でも飲んで暴れたい気分に・・・。
ママロックさんは子供が二人もいるんですね!すごい・・・尊敬です!

2006-04-24(Mon) 11:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>yokoさん

またまたのご来訪、ありがとうございます!
暖かくなると、洋服が気になる!遊びに行きたくなる!
もう、二度と(?)お酒飲んで大暴れってしないのかな~と、
思うとせつなくなります。
親であることが、すっげーイヤ!って、
今もたまに(しょっちゅう)思います。

ママになっても、いつもアンテナ張っていたいですよね~★
で、友人は韓流にアンテナ張りまくってますが(笑)。


2006-04-26(Wed) 19:43 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ogitetsu

音楽の話題ではなくなって来たので、こちらに移しました。

>子供に親孝行を期待する親~

>>>おお~、なんだか響いてしまいました。
私、長男を溺愛しているので(笑)、み、耳が痛いです。。。
なにはともあれ、人様に迷惑かけなければそれで良し!かな・・?
<<<

子供は本質的に親不孝な生き物なんじゃあ、ないかな、と感じるこの頃です。おぎゃーと生まれた時から。
血の繋がりは有りながらも、結局は別々の個体ですしね。
僕も二人の娘が居るけど、大きくなった時には、色々なことをしてもらいたい…。となると、親元も離れるだろうし、忙しくて連絡してこないだろうし。そうなると、親としては寂しくなるわけですが…。
考えてみると、これって今、自分が母親にしていることなんですよね。

上の子はただ今、反抗期、腹も立つけれど、これが彼女の親離れの予行練習とも考えれば、「がんばれ!」とも、言いたくなる。後、5年もすれば、家を出てゆくわけだから、残された時間を大切にしたいとも思ってます。

テツ

2006-05-19(Fri) 21:12 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>ogitetsuさん

スレを移してくださり、ありがとうございました(笑)。
あんなに苦労して産んだって、離れていくのね~と、
わかってはいても、すでに寂しい思いです。

娘さん二人っていうのはどうなんでしょう。
女の子姉妹っておだやかそうだな~、と憧れます。

うちの長女は、あまりにクールで(兄を見てるからか)、
時々ぞっとします・・・が、これって私と性格そっくりじゃ!と、
気がついたりもします(笑)。
反抗期なんか来たら、思わず手が出ちゃうかも。。。

>後、5年もすれば、家を出てゆくわけだから

その日その日を大切に、、、と思いつつ、
さっき「片付けろー!」と怒鳴っていたり(笑)。
子育てってずっとこうなんでしょうね。

2006-05-20(Sat) 08:11 | URL | #- [ 編集 ]
□ 家じゃ by ogitetsu

家じゃカミサン入れて、女3人ですから、姦しいです。猫2匹もメスだから、家でオスは、俺だけです。

でも、男親と女親というのは、違うかもしれませんね。
子供というのは母親の腹の中で血肉を分けて貰って大きくなったんですから、やはり、自分もモンじゃ、という意識が強いかも。

男ってのは、ただの種付け役ですしねぇ。自然界じゃ、種付け終わったら、また何処かへぶらりと去って行くオスも多いし。昔のブルースマンにもこの手が多いですね。

しかし、カマキリのオスは交尾が終わると、メスに食べられてしまうとの事で、メスの栄養になるわけで、自然は無駄にならん様に良く出来てます。私も美味しいオスになれるようガンバリます!

オギ

2006-05-20(Sat) 11:23 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ お返事遅くなってごめんなさい! by ママロック

>ogitetsuさん

女性の中に男ひとり・・・その場合、どなたか味方になってくれる役は、
やはり奥様かしら?
はたまた年上のほうの猫ちゃん(笑)?

女は「あたしが産んだんだし!」と、妙にからむ時があるかもです。
ささいな理由がほとんどです。

カマキリ話と反して、去年、幼虫からかえったカブトムシがすごかったです。
オスは交尾の頃になると、ものすごい勢いでメスを追い回し、
見ていて、もう可哀そうなくらいです。
そして捨てられ、タマゴだけ産んで、死んでいく。。。

うーん、オトコとオンナの間には深くて暗い河がある。。。。

2006-05-25(Thu) 00:28 | URL | #- [ 編集 ]
□ 猫です by ogitetsu

猫は餌さえあげれば寄って来て媚を売りますので、簡単です。
まあ、男親の重要さは女親と比べてどうなんでしょうか?

ライオンの雄もひどい生き物らしいですね。
餌を取って来るのはメスの方だし、発情期にはサカッテばかりだし。
ちなみに私は獅子座ですが、ライオンの雄より少しはましかと思います。

テツ

2006-05-25(Thu) 10:18 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/7-29952620
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

