プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060201]

トムはフランス文学がお好き
Marquee Moon
Television

Elektra/Rhino
2003-09-23
売り上げランキング 9,092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いよいよCBGBネタに近づいた!

髪を逆立てないパンク。思想的パンクの真髄がコレ。

リチャード・ヘルつながりでテレビジョン。
(ネオンボーイズという前身があるのだよ)

金属的なギターの、なんじゃそれ!?というリフ。
トム・ヴァーラインの確信犯的ヘロヘロヴォーカル。
タイトル曲「マーキー・ムーン」に圧倒されるのは確実。

フランツ・フェルディナンドの大ブレイクで
この辺のニューウェイヴ~パンクな音が再注目されてるけど、
元祖NYパンクバンドのひとつとして、ぜひぜひ聴いてほしいな。

■ Amazon 輸入盤・掘り出し市


他にも紹介しています
パンク名盤!
スポンサーサイト
□ CBGB! by フレ

やっぱりそこ、狙ってましたね(笑)?ニューヨークパンクと言えばやっぱCBGBですからね。独特の感性とサウンドは際立ってます!

2006-02-01(Wed) 22:02 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

そうなんです。私はなぜかソウル~ブルース~パンクという道のりをたどってますので、どーにもとまらなくなってしまいました(笑)。
テレビジョンは「DOUBLE EXPOSURE」(だったかな?ペイントっぽいジャケです)は、ヘル在籍時のアルバムでコレが一番好きだったりします。

2006-02-02(Thu) 10:44 | URL | #- [ 編集 ]
□ これも懐かしい by オギテツ

このブログはなんだか、私の涙腺をウルウルさせますなあ。
トムが日本にやって来た時に見に行ったけれど、彼が両足を曲げながらリズム取ってんのは、カッコ悪かった。音も悪くてまあどうしようもなかったけれど、考えてみたらコイツはライブハウスで見るべきで、キチンとしたコンサートホールでみたら、その起爆力が発揮されないのよなあ、と思いました。
CBGBの今では弊店間際らしいです。
でもMargee Moonだけは永遠に残る名曲だと思ってます。なんせ、この曲はタイムカプセルのように、当時のNYCの雰囲気と時代性を丸ごと封じ込めてるんだから。

オギ

2006-02-21(Tue) 00:46 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>オギテツさん

マーキー・ムーン、名曲ですが、聴くと本当にさびしくなりますね~。
月を見上げ今の生活を放り出したくなります(笑)。
CBGB救済活動、その後はどうなっているのでしょうか。心配です。
http://cbgb.exblog.jp/531590

2006-02-21(Tue) 02:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by オギテツ

TVの連中は(多分金に困って)リユニオンを何回かしてるようです。

あの、リチャード・ロイドも当時は美少年でしたが、今ではただのオッサンになってます。
僕の妻の兄は、以前NYCで何回もTVやラモーンズ、パティ・スミス、ルーリードなんかのライブを見たそうで、こんちくしょう!、って感じですが、この間、フランスから帰って来てたので、二人で何かギターでも弾こう、ということになり、彼がおもむろに、「じゃじゃ、じゃじゃ、じゃじゃ、じゃじゃ」とマーキームーンのイントロはじめました。彼の一番好きな曲の一つだそうです。

トムが一人でアルバム出すようになってから、良く聞いていた曲は「Days on the Mountain」ですが、この曲は澄み切った寂しさがあって、大学時代の思い出の曲です。

オギ

2006-02-21(Tue) 02:17 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>オギテツさん

マーキームーンをセッションするなんて、カッコいいですね!
ヴァーラインのソロは・・・、ちょっと聴きなおしてみます!

2006-02-24(Fri) 15:24 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/75-37deab46

 もうひとつのニューヨークパンクを代表するバンドの筆頭として一般的にはトム・ヴァーレインの率いるテレビジョンが挙げられるんだけど、個人的には結構不思議。サウンド的には
2006-02-01(Wed) 22:01 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

