プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060202]

ヘアメイク担当/デヴィッド・ボウイ
Transformer
Lou Reed

RCA
2002-10-22
売り上げランキング 11,485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ルー・リードのどのアルバムを選ぶか。。。
こんなに難しいことはなかった。

このアルバムは確かに彼の名刺のようなもの。
名曲揃いだし、もちろん「ワイルドサイドを歩け」も入ってる。
倒錯の世界へいとも簡単に旅立てるのは、
プロデューサー・デビット・ボウイの支えがあってこそ!?

いやいや、それだけではないでしょう。

まずはこの一枚!なのだが。。。

ヴェルヴェット時代から考えて、
本当にルー・リードの本質を表してるアルバムはどれか。。

あーでもない、こーでもないと聴いて、
出した結論はコレ!→「ライブ・イン・イタリー
だって、自由な感じするんだもん。

■ Amazon 輸入盤・掘り出し市

他にも紹介しています
パンク名盤!
□  by 金田Δ

私、これ何気に好きなんですよ。

2006-02-03(Fri) 13:37 | URL | #ovXgVooM [ 編集 ]
□  by 夜響

「トレインスポッティング」で「Perfect Day」が、「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」で「Satelite Of Love」が使われた名曲揃いのルー・リードの代表作。デイヴィッド・ボウイ、ミック・ロンソンのドラマティックなアレンジが他のルーの傑作アルバムにはない魅力となっていますね。
かっこええ~

2006-02-03(Fri) 20:47 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>デルタさん

デルタさんとルー・リード、なにか共通点ありそうですね。ブルースからこっちの話に来てしまいました。。

>夜響さん

そうですね!トレスポで使われていましたね。このジャケも有名な写真家。。(名前が出てこない。。ミックなんとか?)色々なアーティストのジャケを担当していますね。並べて眺めてみたいものです★

2006-02-05(Sun) 11:04 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Cottonwoodhill

これは1970年代にレコードで購入しました。調べてみると
買ったのは1978年9月3日。直前に買った「メタル・マシ-
ン・ミュージック」での溜飲を下げる為に買ったようなもの
です。

2006-02-14(Tue) 20:51 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>Cottonwoodhillさん

問題作(笑)、「メタル~」ですか。。ジャケを見ると、「ん?ぎりぎり」という内容ですが、中身はわけがわかりません(笑)。でも、ソニックユース好きとしては大事にしたいアルバムです★

2006-02-15(Wed) 09:36 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/77-6f0420be

 ニューヨークの詩人と言えばもう一人・・・ルー・リードということになるだろう。ヴェルヴェッツ時代からその特異性を発揮していたが、ヴェルヴェッツの三枚目「The Velvet Underground
2006-02-02(Thu) 22:18 | ロック好きの行き着く先は… 

どうも、斎田です。ルー・リード(ex.VELVET UNDERGROUND)の名曲「ワイルドサイドを歩け」この曲は私の好きなロック・ソングの一つです。歌詞はこんな感じ。マイアミから来たホリー/ヒッチハイクでアメリカ縦断中/旅の途中でまゆげを抜いて、すね毛をそったら/ほらたち
2006-03-22(Wed) 10:37 | 「咲いた手帖」 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

