プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060223]
自分の感受性くらい

         茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性ぐらい
自分で守れ

ばかものよ


・・・先日亡くなった茨木のり子さんの詩である。

あたしは、十代でこの詩に出会った。
詩を書き留めているわけでもないし、
特に茨木さんの詩集を持っているわけでもない。

でも、いつでも「最適のタイミング」で、
この詩を思い出したり、どこかで見かけたりする。

そして、痛い思いをする。
誰にも叩かれたことのない頬を、
ぱしん、と一発やられたような気分。

この詩に出会うたびに腹が立つ。

どうして腹が立つかって?

それは、ここに書かれていることが全て当たっているから。
全てが自分にあてはまるから。

思い出すたびに、
いくつになってもここに当てはまっている自分が嫌になる。

人間、本当のことを指摘されると腹が立つものだ。

心をかき乱される詩である。これからも・・・。


スポンサーサイト
□  by V.J.

痛いですね。
僕も沢山当てはまるなぁ。
でも、きちんと、ちゃんと、立ち戻る場所(詩)があるのはステキじゃないですか。
これに腹立たなくなったら、多分、自分ぢゃなくなっちゃうんでしょうね。

僕はもう30も後半ですが、これ見て、「いてぇなぁ。。。」って思いました。

P.S.リンクして頂いていたの気付きませんでした。すみません。こちらもリンク宜しいですか?
V.J.

2006-02-23(Thu) 12:27 | URL | #- [ 編集 ]
□ 痛い! by リュウ

今、初めて、この詩を読みました!
痛い!30終わりの近い男にも刺さります!
自分も必ず節目によぎる言葉があります。
(やはり詩なんですけど)
最適のタイミングで、やっぱりソイツはやってきます。
でも・・・・・・、この詩は刺さる!
凹みました。

2006-02-23(Thu) 20:38 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 斎田

おもいっきり頬を引っぱたかれました。右をやられて、左差し出す前にもう一発。私にも最適なタイミングだった気がします。でもBOWIEの「ROCK'N'ROLL SUICIDE」と同じ優しさと抱擁感があります。
ありがとうございます。

2006-02-23(Thu) 21:33 | URL | #- [ 編集 ]
□ フム… by フレ@ロック好きの行き着く先は…

最後の「ばかものよ」に愛が込められていて響きますね。
初心忘るべからず。
個人的な鉄則です。はい。

2006-02-24(Fri) 00:24 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>V.J.さん

ほんと、痛いです。今日もなんだか嫌な気分です(笑)。
でも、「立ち戻る場所」と言って頂いて、とても新鮮な気分になりました。
ありがとうございます!
リンクの件、ご報告が遅れました。こちらこそ宜しくお願い致します★

>リュウさん

リュウさんも、別にそのような詩があるんですね。
またも新たに凹ませてごめんなさい~。。。
私は今日は、コドモが習ってる谷川俊太郎さんのユニークな詩で立ち直る予定、です。というか、立ち直る強さが欲しいのですが。。

>斎田さん

イエスのように右の次は左、とはなかなか行きませんね。
私は逆ギレしてしまう弱者なので(笑)。
そうだ、谷川さんの前にボウイを聴いてみます。ありがとうございます!

>フレさん

「ばかものよ」に愛がある・・・そうそう!そのとおりなんですけど、
その事がわかるまでには、長い道のりになりそうです。
初心を忘れないでやって行く・・・コレは本当に難しい~!
なんか、フレさんの「強さ」を感じました。

2006-02-24(Fri) 17:07 | URL | #- [ 編集 ]
□  by mars

素晴らしい詩ですね。自分なんていつもガンガンに人のせいです。人間って最終的にはいつも自己肯定です。あ・・・自分の馬鹿さ加減が呪わしい今日この頃。
阿呆なことを言って宜しいでしょうか?・・・

ガンバレ!ママロック!ガンバレ!自分!

2006-02-25(Sat) 07:16 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>marsさん

そうですね。私も自己肯定のカタマリです。
しかも、たてまえでは「理解」しているフリだから、たちが悪い(笑)。
こんなカッコ悪いとこも含めて、自分を好きになれる日がくるとよいな~。

>ガンバレ!ママロック!ガンバレ!自分!

ぜんぜん阿呆なことじゃないですよ~。うれしいです。
ありがとうございます!

2006-02-25(Sat) 09:24 | URL | #- [ 編集 ]
□  by evergreen

これ、ROCKだよ~~~~

2006-04-15(Sat) 17:04 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>evergreenさん

ロック、そしてパンク!
言い訳できず、すごすごと帰る・・・、
読むたびそんな気分です。

2006-04-15(Sat) 22:19 | URL | #- [ 編集 ]
□  by きらりん☆

また遊びにきちゃたんですが、この詩にやられちゃいました。
今の自分には痛し。
甘えた気持ちが痛い・・・
自分を守ろうとしてない自分がみにくい・・・
生活のせいにしてばかり・・・
でもこの詩に会えてよかった。
明日から少し変われるかも。
この詩に会わせてくれてありがとう。ママロックさん

2006-04-22(Sat) 01:55 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>きらりんさん

ありがとうございます!!
きらりんさんは、とても素直にこの詩を受け止められるのですね。
私なんか、この詩を思い出すたび、腹ばっかり立って、
イヤーな気分になるのですよ。もう立派な大人なのに(笑)。

2006-04-23(Sun) 18:30 | URL | #- [ 編集 ]
□  by きらりん☆

大人じゃないです。
この詩の世界に一歩踏み入れるまで500年ぐらいかかりそうなぐらい
子供です(笑)
自分の感受性ぐらい自分で守ってやる!!って気合で、素直にはこの詩を受け入れてないかも・・・
薄まっていく自分の感受性を、ロックな時間を楽しんでいる今(酒の力も手伝って)で踏ん張ってます。
これでいいのか・・・
なんか違うか・・・
この詩思い出して気合入れなおす・・・
バンドやりてーーーって思う最近。

2006-04-27(Thu) 00:58 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>きらりんさん

ママっていうのは、ジレンマだらけの立場。。。

日常の中で、もがいてもがいてシリアスになればなるほど、
「かあちゃ~ん、おしりふいて~」とか、
刃物のように現実が押し寄せてきますから(笑)。

>バンドやりてーーーって思う最近。
ありますありますあります!一年に二度はコレで不機嫌です(笑)
本当、自分らしさを保つのに精一杯の毎日です。

きらりんさんのように、同じ思いの方がいると思うと、
今日も気合でいけそうです!

2006-04-28(Fri) 10:10 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/87-84caca26
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

