プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060226]
先日、ジョニー・サンダースを聴きながら掃除をしてたら、
めんたいギタリスト、ダンナが帰ってきてこう言った。

「モッズのチャイニーズ・ロックスのほうがカッコいいなぁ」

そう言って、押入れからなにやらごそごそ、
81年頃のソニーのAHFテープを取り出して、聴いた。

「ホントだ!かっこいい~!」

未発表のテイクを含むこの一発録りテープは、
ダビングを重ねたおかげか、ボッコボコに歪んでいて、
それがまた荒々しくてよい。
どうやら、80'sファクトリーというライブハウスでのつながりで、
寄せ集めたコレクションテープらしい。

縦社会の福岡の音楽界では、先輩ミュージシャンが、

「おい、お前コレ聴かんとや」
「わかりましたとです」

・・・みたいな感じで、ブルースやらルーツロックに触れてくらしい。

ダンナは、知り合って以来、日本のロックにめっぽう弱いあたしに、
山善、サン・ハウス、ロッカーズ、ルースターズなどなど、
たくさんの音源を聴かせてくれたけど、
あたしの感性が鈍いのか、耳が腐ってるのか知らないが、
正直言って「ほお~、すごいね・・・」ぐらいの反応しかできなかった。

だけどこの日のカセットテープは、かなりグッと来た。

どうしてもっと早く、グッと来ないのか。

森山さんの歌に、あのタイトなドラムに、ベースに、ギターに。
ホントの不良のロックン・ロール。
ヘタな事言ったら、女だってぶっ飛ばされそうだ。

日本語の歌詞がしっかり、聴こえてくる。心に入ってくる。
まったく凄い勢いだ。
はあ、酒ばっか飲んで、いい加減に聴いていたんだろうな。後悔。


↓↓ 以降、ダンナからの解説(?)。

ウィー アー ザ モーッズ!!!!!!!

今日、家に帰るとジョニサンの「CHINESE ROCKS」がかかっていた。
思わずTHE MODSを思い出し、押入れの奥深く眠る20年以上眠る、
俺のベストセレクション、「BEAT 1」のテープを探り出し、
モッズバージョンを聴いてみた。

「カッチョ イイ!ジョニサンよりも!」と率直に思った。

多分80年代前半の、一発録りRECだと思う。
渕上じゃなくて、天神のスタジオのはずだ。
博多にいたその頃は、周りの環境に恵まれ、
ライブハウス・80'sファクトリー絡みで、
色んなバンドのデモ録などがまわって来たもんだ。

サンハウス・ロッカーズ・シナロケ・ルースターズ...

あと、自分でライブハウスにラジカセを持ち込み、
録音しまくっていた、そんな時代だった。

別のテープには、「やめとくれ」「一網打尽」「BUNNY GIRL」、
「しょんべん」「夜のハイウェイ」(これは後にも正式RECされてたと思う)
「誘惑」などなど、まだまだモッズがザ・クラッシュなどの、
ロンドンパンクに走る前で、わりとBEATの聴いた、
ちょっとブルージーなゴキゲンな演奏だ。
(サン・ハウスの影響?山善?)

森やんの歌も、キーが高い。いや、又貸しが回りまわって、
回転が上がってるのか(笑)?

メンバーは変わってないと思うが、現・ドラムの梶浦氏の前には、
知人のしゅうちゃん(トレモローズ、元アクシデンツ)がドラムをやっていた。
そう思うと、時代の流れにため息!

昨日、TVで最近のモッズのライヴを偶然見て、
変わらんね~と思いながら、
「ウィー アー ザ モーッズ」のおにいちゃんは、
何処で何してるんだろう?

伊藤 恵美さん(80'sファクトリー店長・ストリート・スライダーズ事務所社長)元気かな~?

とか考えつつ、サンハウス・ロッカーズ・ルースターズ、
ルースターズの母体・人間クラブのテープまでも取り出し、
またまたはまりそうな今日この頃。

改めて、博多の当時の音楽シーンは良かった。
サンハウスは、嵐の「小戸公園」~サードワールドとの競演が初体験。

俺はいわゆる「博多めんたいビート」と呼ばれてた、
この3バンドで育った様なもんだ。

書き出すときりないので、第1章はモーッズ!でした。
そうそう、「こんばんわTHE MODSの森山です」の、
土曜深夜のオールナイト番組・・・思い出せないっ!
「Lモーションラグ」じゃなくて、あれたいっ!
寝れない・・・・

THE MODS BEST“Records”
ママロック、コレで出直します・・・
 
スポンサーサイト
□  by リュウ

>ジョニー・サンダースを聴きながら掃除をしてたら

って素敵です、はい!(笑)
>ライブハウス・80'sファクトリー絡みで、
色んなバンドのデモ録などがまわって来たもんだ

メッチャ、羨ましいです。
これは、メジャーデビュー前のものですか?
もし、そうだとしたら、これこそが1番好きだったMods!
ヴィデオも無かった当時、神奈川T.Vで食い入るように見てたModsです。
ク、ク、悔しい~!
ホント、なんで博多で生まれなかったんだって、中坊のガキは
真剣に思っていました。(笑)
夫婦コラボの記事、、面白いです。
第2弾、楽しみにしてます!

2006-02-27(Mon) 08:02 | URL | #- [ 編集 ]
□ そうやってみんなロックを学ぶんですね by フレ@ロック好きの行き着く先は…

しかし羨ましいテープですねぇ。そういうアングラもの大好き♪

2006-02-27(Mon) 22:04 | URL | #- [ 編集 ]
□ そのテープは是非聴いてみたいものだ by Shinyan

しかし、我々はその音を想像するしかない・・
「ロンドンパンクに走る前で、わりとBEATの聴いた、
ちょっとブルージーなゴキゲンな演奏」ってか・・ウーーーーン・・・
やはり想像には限界が・・・
実に羨ましい・・

2006-02-28(Tue) 20:24 | URL | #- [ 編集 ]
□ おひさでつ★ by 虎之助

ども虎ですw

ルースターズのドラマー池畑さんの実弟がトモダチのバンド仲間、ロッカーズを東京につれてきたプロモータが元カノの友達…
そして虎自身は、8年前に鮎川まこっちゃんとビジネスで対面。

モッズとARBは、手繰っても縁が無かったっす;


2006-03-01(Wed) 01:01 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>リュウさん

わが家は、ブルースの後に平気でパンクがかかります(笑)。
モッズのテープは、デビューが決まった頃のだそうです。
エンジンかかってしまい、面白テープ&ビデオがぞろりと出てきたので、
第二弾も期待してください★

>フレさん

うらやましいテープに、何年も反応しない自分を疑う今日この頃です。
日本のロックにおいて、モッズの役割は大変重要なモノだったのですね。。。ダンナ、すまん!と反省しきりです。

>Shinyanさん

テープをファイルにしてUPしたいところですが、もしかして既にCDで発売されているかもしれませんね。
私もダンナも、その辺に疎くて申し訳ない。。。なんせ、アナログな年代なので(笑)。確かに、このモッズ、横ノリですよー!

>虎之助さん

え”?池畑さん、ロッカーズ(故・谷さん)、鮎川氏・・・とくれば、どこかでつながっているかもしれませんね。(世間は狭い!)
アクシデンツ:原島さんは夫婦ともにお世話になりました~。

2006-03-01(Wed) 01:59 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

はじめまして!最近の記事を見たら...Punk系多いですね!私もHR、HM、プログレ、Punkなど殆どのRockを食い荒らしてます??お邪魔しますんでよろぴく!です。尚、私もかなり病的なBlogをやってますんで遊びに来てちょ(笑)

2006-03-01(Wed) 22:32 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>markunmanさん

コメントありがとうございます!最近はパンクですが、最初はブルーズやルーツロックのブログにするつもりだったんですよ(笑)。
これからもジャンルに関係なく食い荒らしましょう★

2006-03-02(Thu) 08:01 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

よろしくお願いします。対決シリーズは訪問してくれたみんながお気に入りになってる私のオリジナル企画です。それと新しくプレゼンテーションを始めました。聞きたいけど、聞いた事ない!ってぇのがあったら言ってください!紹介します。(ただし、私が持ってれば...の話しですが)それとあなた様のBlogをお気に入りとしてリンクさせていただきたいのですが。宜しくお願いします。

2006-03-02(Thu) 20:15 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>
markunmanさん

コメント遅れてごめんなさい!
対決シリーズ、楽しみにしております。←皆さんもぜひ見てみてください★
プレゼン企画、とても面白いですよね。聴きたいけど聴いたことないもの、たくさんあります(日本ものやハードロックなどに多いですが)。
リンクの件、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

2006-03-05(Sun) 00:12 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 80's FACTORY NIGHT25スタッフ

80's FACTORY 没25周年記念ライブのスタッフのものです

不適切な書き込みの場合、申し訳ありません。削除願います。

3月31日 LIVE HOUSE CB(福岡)にて記念ライブを開催します。
モッズの森山氏、北里氏などもゲスト出演します。
ぜひ、会場であいましょう!

2月20日から先行予約もはじまります。
http://www.magiccity.ne.jp/~berocity/80s/ (専用サイト)


宜しくお願いします。

2007-02-19(Mon) 12:41 | URL | #K1DRzsxw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/88-fae6ed96

 ある日テレビを見ているとマクセルXLシリーズのCMが流れていた。CMそのものもクールでロックなもので印象的だったんだけど、流れていた音楽がかっこよかった。ザ・モッズの「激しい
2006-02-27(Mon) 22:04 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

