プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060306]

陣さんこと、陣内孝則率いるロッカーズ。

めんたいダンナ押入れコレクション、その③なのだが、
今日は、80年の80'sファクトリーでのライヴを聴きながら。

「1.2.3.4~!」と始まる曲は、確かにアッパーである。
ギターの谷さんを始めとする、演奏陣も縦ノリ全開である。
ラモーンズ好きにはたまらない。

ファーストアルバム、「WHO TH eROCKERS」のジャケを見てみよう。
陣内さん、メイクキメキメです。スリムです。

料理しながら聴いてみる。
イスに座って聴いてみる。
軽く踊りながら聴いてみる。
うーん、ノって来た。
このライヴテープ、かっこいいぞ。

そこへ、陣さんのMC・・・「どぅも~♪」

だ、だめだ~!

極上のロックンロール聴かせといて、
いきなり人の良さあふれるMCを聞かされても嬉しくないよぉ~!
しかもMC、かなり長い。で、生活感アリアリで面白い(笑)。
サービスしないと気がすまない人なのだ。

ロッカーたるもの、とっつきにくいくらいのほうが良いのに。
ワルなイメージ、キープしてくれー。(たとえイイ人でもね)

もう、こうなるとMCのないアルバムを聴いても、
「人の良い歌声」にしか思えなくなってしまうママロックであった。


ここで、バイク事故で亡くなった谷さんとの思い出をひとつ。
あたしが、ブルースを歌いたくてしょうがないのに、
レコード会社向けへのプロモライヴを展開してたとき、
メンバーの知り合い、と言うことで谷さんが何度か見に来てくれた。

いつもスタイリッシュなカッコで、本当にお洒落な人だった。
イギリス的なお洒落。すらりとしてて粋だった。

あたしは若くて、ホントに無知だったので、
「ロッカーズ?あぁ、バンド名は知ってるけど・・・」と、
たいそう失礼な態度だったと思う。
谷さんが「ロッカーズ」の「ロッカー」の部分を担う、
ギタリストだとは、とんと知らなかったのだ。

谷さんは、あたしの歌うアカペラの反戦ソングを
たいそう気に入ってくれて、こう励ましてくれた。

「そのまんまでいいんだよ。どんな歌謡曲歌ったって、
充分伝わるよ。ロックだよ!」

後日、小さなバーでのライヴに誘われ、
急遽ブルースやボビー・マギーをセッションしたのだが、
谷さんは、筋金入りの縦ノリギターだったので、
本当に歌いずらかった(笑)。

この頃、リハ代欲しさにホステスのバイトをしてたのだが、
ある日、店の電話が鳴った。
実らぬ片思いしてたバンドのメンバーからで、
うきうきしたあたしの気持ちをよそに、彼はこう言った。

「谷やん、亡くなった。バイクで・・・」

足が震えた。
涙は全然出なかった。

「奥さん、どうしただろう。。。」

それしか考えられなかった。

「行って来ます」と言って、
いつものように愛する人が出かけ、二度と帰ってこない。
そんなつらさに耐えて生き続ける人が、いる。

あたしにとってのロッカーズは、谷さん。
谷さん、あたし、今ロックしてるかな・・・?


WHO TH eROCKERS
ロックをありがとう。 
スポンサーサイト
□  by リュウ

スゴイところと知り合いだったんですね!
Rockersと言う名前の割りに、そう、まさにラモーンズばりの怒涛の展開!
妙に声のキンキンしている陣内!新鮮だったなあ・・・・・。
2枚めが好きで、よく聴いています。
映画でも紹介されていたけど、谷さんがRockersのRockersたる所以の人だったんですね。あの刹那さ漂う疾走感溢れる感じがすきです。
昔、エア・チェックして取ったどこかのLiveでやっていた、Moneyすごかったなあ。
なんてことを思い出しました。
谷さんの偉大さは、あの映画で伝わったでしょう。
RockersのRockを担っていたと思います。
それでは!

2006-03-06(Mon) 10:45 | URL | #- [ 編集 ]
□  by markunman

これ知らないって言うか、和製のロックだとラウドネス、Bow Wow、サディスティック・ミカ・バンド、聖鬼魔Ⅱぐらいしか聞いていんだ!(ごめん)色々聞かないといかんな!って思いました。

2006-03-06(Mon) 23:15 | URL | #- [ 編集 ]
□ ロックしてるぜ! by フレ

って言われたいよね。自分もロックを教えてくれた人が亡くなった時に思いました。そして今その人に胸張ってロックしてるだろ?と言いたいけどなぁ…。精進精進!

2006-03-06(Mon) 23:28 | URL | #- [ 編集 ]
□  by V.J.

僕はRockersを聴く前に、「陣内の自動車ショー歌」を聴いてしまったので(笑)、一度も、Rockersを聴かずに今まで過ごして来ました。

やっぱり、どんなバンドでも、フロントマンじゃなくても、精神的支柱って存在の方がいるんですね。。。

バンドってイキモノなんだな。
って感じます。

ママロックさんの個人的な思い出のトコロは、僕なんぞが口挟める話ぢゃないんで、控えさせてもらいますが、、、

最高にROCKしてますよ!



2006-03-07(Tue) 01:20 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ か、風邪が~ by ママロック

ロッカーズ、ルースターズ、サンハウス、と聴きこんでいたら、
一気に風邪をひきました。見えない力が呼んでいる?


>リュウさん

あの映画は、当初は賛否両論でしたね。
陣内さんや、谷さんの個人ファンでない「ロッカーズ」自体のファンからすると、色々な思いがあるのかもしれないなぁ、と思います。

そして、私はバトルロッカーズ(爆裂都市)が一番好きだったり(笑)。

>markunmanさん

いやいや、逆に私はハードロックに弱いので、面白い話があればぜひ聞かせてください★東京パンクはよく聴いたのですが・・
あ、でもアースシェイカーとかテープあります!
しかも「More」歌えるかも(笑)。

>フレさん

なんというか、心のよりどころ・・・ロックの向こう側にあるもの、というか。
今より高いところにあるもの、というのかな。。
うまく言えませんが、そういうところに音楽人として行きたいですね!
うかうかしてると、天国から怒鳴りそうな人がたくさんいるし。精進~

>V.J.さん

「自動車ショー歌」聴いちゃったんですね(笑)。

>バンドはイキモノ・・・・まさにその通りだと思います。
やると疲れるし、でも無いと寂しい存在。
恋人でもなく親でもなく、ホント、不思議な人間関係が生まれます。

明日も朝からロックするわよ~(保護者会)。






2006-03-08(Wed) 23:34 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/90-e1c47164
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

