プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060312]
めんたいロック第三回、ルースターズの登場。

80年にリリースされた、1stの「THE ROOSTERS」だが、
これまた若い頃、このレコードに出合った時は、
「ふーん」で終わってしまっていた自分に腹が立つ。

「テキーラ」から始まって、「ロージー」で終わる。
あっという間に終わる。やりたいことだけやって、さっさと終わる。

「やりたいだけ・・やりたいだけ・・」

カッコいいじゃないですか。

とにかくイギリス、なのだ。
福岡出身のダンナいわく、「福岡はイギリスやもん。島国。」
・・・そのとおりでございます。

日本語、あるいは日本語に聞こえる英語、
ひいては「自分の言葉」でブリティッシュ・ロックへの
愛を叫ぶ大江慎也。

このセンスはやはり、菊様(サンハウス・柴山さん)の影響だろうか?
(ライナーも柴山さんが書いている)

大江さんの声っていうのは、とにかくひっかかる。
人をホッとさせる声・・・歌い方では、けして、ない。
聴いてる人の心をギーッと引っかくタイプのシンガーだ。
投げかけてくる思いは、確実にあたしの的に命中してる。
ブルースという崖っぷち音楽に、足を踏ん張って立っているんだね。

ルースターズの前身、「人間クラブ」(Vo.南浩二)の
テープから聴きなおしたわけだけど、
危機感溢れるカッティングは、大江さんがプレイしているのだろう。

ご存知の通り、一時の大江さんは、心のバランスを崩してしまい、
あるビデオなんか、見ていられない。
宙をさまよう視線、何かにおびえたような表情。
こんな状態でも活動を続けていたなんて。

それが、商売第一の当時の業界の人間のやり方か、
あるいは大江さん自身の、歌への希望なのか、
あたしにはわからないし、口を出せる立場ではないけど、
本人はもちろん、ギターの花田さんを始めとする、
バンドのメンバーは、想像を絶するヘビーな思いをしたことだろう。

もがいてもがいて、ロックをやり続けてる姿は、
不謹慎だが美しい、と思った。

うちのダンナも若かりし頃は、
「下山淳がギターで入って、ルースターズはダメになった」などと、
たいそう青い発想をしたそうだが、
今になって考えると、静かにバンドを見守っていた重要人物なんだよな・・・と、
焼酎飲みながら、妙にしんみりつぶやいていた。


・・・ここでエピソードをひとつ。

ママロックが、某勝ち抜き音楽番組に出るとき、
灘友さん(池畑さんに代わり、ルースターズに一時在籍)が、
ドラムをやってくれたのだけど、
なんてったって「ルースターズ?へ~」という馬鹿者だったので、

「灘友さん、シンバルさ、指で叩いてくれない?」
「え・・!? ゆ、指?」

「クラップ(手拍子)で始まる歌だからさ」
「指か。。。」

「ブルーズだね」(メンバー)


わがままオンナの望みどおり、
灘友さんは指で16ビートを刻み続けてくれたのであった。。。
ちきちー、ちきちーと。

灘友さん、あの時は本当に失礼致しました!

THE ROOSTERS(紙)
ストーンズ一枚目が聴きたくなった。

大江さん、活動されてます。新曲も出てるし!
■ オフィシャルサイト

スポンサーサイト
□  by リュウ

相変らず、スゴイ音楽ネタ、いや裏話!(笑)
ユビッ!指で16!
それを本当にやったんですか?(笑)
Roostersは好きで1st&2ndを愛聴しています!
Rockersが、オバカBandなら、コッチはシリアスBandという位置づけになっていて、大江さんが元気な1st&2ndが好きなんです!
>聴いてる人の心をギーッと引っかくタイプのシンガーだ。
投げかけてくる思いは、確実にあたしの的に命中してる。

ママロックさんの言うとおりで、ここにも命中した人が!
復活できてホント良かったです!
それでは!

2006-03-12(Sun) 13:40 | URL | #- [ 編集 ]
□ 言うことなし… by フレ

歴史そのものを含めて彼等の良さがあるんでしょうね。好みは別としてバンドを存続させた価値は絶対にあります。

2006-03-12(Sun) 18:27 | URL | #- [ 編集 ]
□ 良いなあ by Shinyan

羨ましいほど、面白い話があるんですね・・・・
俺は、ヤハリ継続は力だと・・・
しかし、面白い!!!ヤハリ・・ママはROCKしてますよ

2006-03-13(Mon) 06:30 | URL | #- [ 編集 ]
□ そのPCトラブルにつき。。。 by ママロック

皆様コメントありがとうございます!

>リュウさん

遅ればせながら、私も1-2枚目でハマりました。
大江さんの声を聴いていて、ふと思い出し・・・、
「ミッシェルって、ルースターズ好きなのかな~」と友人に聞いたら、
「・・・何言ってんの、今頃」と冷たい態度でした(笑)

>フレさん

あの・・・フレさんにはとても感謝しているのですよ。
フレさんのブログに紹介されていたのを読んで、
日本のロック・・・とりわけダンナと縁の深い「めんたいロック」に
興味を持ち、もう一度出会うことが出来たのです★

>Shinyan

継続は力なり。。同感です!難しいですけどね。
好きなら続く。やめてもまた続けられる。
大江さんや菊様を見てると、自分も、と思います。



2006-03-17(Fri) 19:48 | URL | #- [ 編集 ]
□ VS メンタイ by 斎田

こんにちは、斎田です。この間テレビを見ていたら大江さんがインタビューに答えてらっしゃいました。醸し出す雰囲気が最高ですね。以前に書かせて頂いたPIKADON。2002年にPIKADONの前進プロジェクト「忘れてはイケナイ物語」と題して黒田征太郎さんと石橋凌さんとでのライブペインティングを見たのですがパーカッションを池畑さんがさせていました。バンマスはKYONさん最高のパフォーマンスでした。また関連記事を書いたらTBします。

2006-03-20(Mon) 20:00 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>斎田さん

私、そのインタビュー見逃してしまったのですよ。。。残念です!
ダンナは見たそうで、大江さん本調子ではないのかな・・・?と、
言っていたのが気がかりです。
PIKADONのライブペインティング、すごいメンバーですね!
ぜひぜひ記事のTB、お待ちしております★

2006-03-21(Tue) 09:29 | URL | #- [ 編集 ]
□ 12/10 博多のロックに体当たり!@Zepp Fukuoka by hakata-rock.net編集部

はじめまして、hakata-rock.net編集部と申します。
このたび12/10にZepp Fukuokaにて『博多のロックに体当たり!』というイベントを開催します!
ロックシティ博多を生んだ偉大なミュージシャン達の宴となるこのイベント、出演はSHEENA&THE ROKKETS、柴山俊之、THE HUNDREDS、HEATWAVE、ROCK'N'ROLL GYPSIES、山善BANDほか、司会は深町健二郎です。
料金は、前売¥6,000です。よろしくお願いします(^^)

2006-11-12(Sun) 00:53 | URL | #27Ym4PW2 [ 編集 ]
□  by 山蛸氏

初めまして。ルースターズ・・・良いですよね。

話ズレちゃうんですけどルースターズ=博多=めんたいロックみたいな感じですけど、北九州出身です。ここ譲れないとこです。
まだ若かりしころ(あんた誰?)人間クラブとライブやったことがありまして、かれこれ30年ぐらい前でしょうか・・・ただの数合わせでまだ中学生だった私たちのバンドと・・・しかも私の初ライブ、曲はツェッペリンのコピーでボーカル無し、おまけにあまりの緊張で途中で演奏放棄ととんでもない事をやらかした思い出がありまして・・・
はずかしいやら情けないやら放心状態のあとに目にしたのがルースターズの前身こと人間クラブでした。まさにカミナリに打たれたとでもいうような衝撃、カッコよさに空いた口が塞がりませんでした。
大江さんギブソンのハコ(機種わすれた)もってカラダくねくねさせながらガッンガッン弾いてました。某〇九楽器店でバイトしてらっしゃいまして友達がドラムセット購入してました。

ルースターズがデビューしたころは北九州もかなり熱かったなぁ~と思い出し、つらつらと書いてしまいました。すみません。

2007-07-24(Tue) 21:08 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 灘友

灘友だよ~~~。
久し振り~~~。
自分の名前を 検索してたらこちらに来れたんで ビックリです。。。
もう十何年前だ??? 懐かしいね~~~。

私も ブログやってるんで よかったら見に来てね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hkknb236


2008-03-24(Mon) 01:07 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/91-cf09f6e3

 意外や意外と思うくらいに反応の良い日本のロック、しかもめんたいロックで走っている今日この頃なんだけど、ちょこちょことみんなのコメントに出てくるので、オンタイムでルー
2006-03-12(Sun) 18:27 | ロック好きの行き着く先は… 

気が付けば3月、早いもんですね。更新が滞っている間に、ヨーコが開会式に登場したり、ストーンズのチケット騒動(?)があったり、グラミー賞にスライが登場したり、と言うR&Rな
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

