プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060329]

ジャケがモノクロなら音もモノなのだ!

ダウン・バイ・ザ・ジェティ
ドクター・フィールグッド
東芝EMI (1998/12/16)
売り上げランキング: 12,002


パブ・ロックって何?・・・こんな風に答えてみる。

「イギリスのパブで演奏する、こよなくR&BとR&Rを愛するヤカラ」

日本でパブというと、お姉ちゃんがつき物なイメージだが、
イギリスではさしずめライヴバー、といったところか。

時代的には70年代後半、パンク・ニューウェーヴムーヴメントのちょっと前。
そんなこともあって、パブロックは「パンク前夜」な音楽と言われるけど、
あれこれイモヅル式に聴いていくと、ちょっと違う事に気がつく。

ブリティッシュ・ビートばりばりのバンドだけでなく、
ソウル、フォークロック、カントリー色の強いバンドだってある。
もっと音楽的にバラエティに富んでいるのだ。

「自分の影響受けた音楽を、とことん自分流に演る人達」=パブロッカー。かな?



ということで、パブ・ロック代表~ドクター・フィールグッド!!

ゴツゴツ硬質な音楽は、けして耳ざわりのいいものではない。
ぶっきらぼう。愛想ゼロ。男気だけは満点である。

リー・ブリローのダミ声と、ロッキン・ハープ!
何気にすごい変だけどカッコいいスライドも披露したりする。

ウィルコの血まみれマシンガン・ギターは、
カールコードにびよーんと引っ張られ、もはや制御不可。

この二人の熱い対決を、暖かく見守るリズム隊にも注目。
ジョン・B(b)、ビッグ・フィガー(Ds)である。
安定していて、地味だけど本当に良い。
二代目ギタリスト、ジッピー・メイヨーも職人気質で忘れがたい。

トリオもいいけど、バンドってやっぱ四人だな。

驚くのは、メンバー総入れ替えとなった今も、
「Dr.Feelgood」というバンドは健在なのだ!
みんな、フィールグッドという名の下に集まって、演奏するのが好きなのだ。
なんか、こういうのいいなあ。自分の居場所があって。

「元祖・○○」「親分なくとも心はひとつ」みたいな(笑)。


ヴィック・メール(Vic Maile)氏のプロデュースがオススメ!

■ 「MALPRACTICE~不正療法」 よりR&B度UP!一曲目I CAN TELL!二枚目。

■ 「STUPIDITY~殺人病棟」  これが一番好き!ライヴ!三枚目。

他にも紹介しています
パブロック名盤!


スポンサーサイト
□ 個人的印象… by フレ

カチャカチャロック!
のびやかじゃないし、どっちかっつうとせせこまとやってる感じ。パブだからかな。

2006-03-30(Thu) 00:28 | URL | #- [ 編集 ]
□  by パーマンちゃんです

こんばんは。

これは名盤ですね。60・70年代人気の無かったビート系のバンドは90年代以降再評価される傾向にあるような気がします。

BRINSLEY SCHWARZあたりはもっとカントリーぽいと思います。

2006-03-30(Thu) 00:43 | URL | #- [ 編集 ]
□  by リュウ

>「STUPIDITY~殺人病棟」  これが一番好き!ライヴ!三枚目。

もう最初から決めてました!(笑)
というか、これが最初の出会い!
病み付きになりましたね。
最初はウィルコのGに耳が入ってましたが、
今は、リー・ブリローですね!
格好いい!


2006-03-30(Thu) 01:01 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>フレさん

「カチャカチャ」に爆笑してしまいました。
ステージングは伸びやかなんですけどね(笑)
ジャンプ、腕立て(!)何でもアリか。。

>パーマンちゃんさん

こんにちわ★
ブリンズレーは、最初フォークロックの棚にしまってました(笑)

>リュウさん

リーのハープ、渋い声だけどどこか投げやりな歌、
本当にカッコいいですね!再評価です!

2006-03-30(Thu) 19:27 | URL | #- [ 編集 ]
□  by V.J.

もうね、FEELGOODは思い入れが強すぎて、自分のとこでは取り上げられない位好きなんですよ。(いつかちゃんと書かないと…)
最初に聴いた、MALPRACTICEのI Can Tellで死んで以来、リーもWilkoも永遠のNo.1フロントマンです。
最近出た、Feelgoodの紙ジャケの記事でちょっとだけ触れていますので、TBさせてくださいね。

2006-03-31(Fri) 09:27 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>V.Jさん

そうだったんですか。。
確かに思い入れがありすぎて、書けないというのわかります!
リーはもう見られないけど、ウィルコはまだまだ~、ですね。
もし、記事をUPした時にはぜひぜひTBしてくださいね★

2006-04-01(Sat) 09:20 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/94-8304554d

1月11日は、今年初の待ちに待った、圧倒的にV.J.が好きで好きで仕方ないヤツラの紙ジャケが、『ごっそり』発売になりました! あまりにも、一度にごっそり同時に発売されましたので、全て買うなんて絶対無理。 そんな中、今回ご購入した紙ジャケ達は…
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

