プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060331]
実にまっとうなのだ
ファースト・オフェンス
インメイツ
ワーナーミュージック・ジャパン (1998/01/25)


パイレーツ、フィールグッド、そしてこのインメイツと、
「硬質R&B・ソリッドギター系」パブロックバンドを
おおまかにだが、紹介している。

親分、子分、そしてそのまたフォロワー、といった感だが、
実はこのインメイツ、音の質感がちょっと違う。

三大(?)パブロックバンドの中で、
最も60年代的で、一番R&Bよりの演奏をするのだ。

元・科学教師(笑)、ピーター・ガンのギターは確かにジャキジャキだが、
全体的に、ノリがゆったりしてるというのかな。。
よりゼム、キンクス、アニマルズ直系といえる。

この横ノリを支えるビル・ハーレイの歌い方は、
ミック・ジャガー大好きなんだろうな、と思わせて好印象★
60年代への愛が伝わるヴォーカルなのだ。

(後にソロアルバムで、脱・ミック、祝・成長!なヴォーカルを
披露していたりもする。あれ?と思うのもあるけどね。)

やはり、ヴィック・メイルプロデュース。
スタンデルズの印象的なカバーで始まるこの一枚('79)、オススメ!



秀逸
■ 「MEET THE BEATLES LIVE IN PARIS」('88)  やっぱりな~。ビートルズのカバーアルバム! 



他にも紹介しています
パブロック名盤!




スポンサーサイト
□ これ最高ですね by yu-shio

フィールグッズ、パイレーツより音が太くてオーソドックスですね。パンクからはちょと遠いっていうか、、。しかし、ピーターガンだのジョニーギターだの、、、(笑)。そしてビル・ハーレイの声はおっさん臭い(笑)。

ビートルズカバーライブも、ストーンズがビートルズをやってるみたいでホント痛快です。

2006-04-03(Mon) 11:19 | URL | #EWzUPgqU [ 編集 ]
□ 文句なし♪ by melenge40

もう何も言う事ありません。でも通り過ぎるのも淋しいので、一応コメントを…皆さん聴きましょうね♪

2006-04-03(Mon) 12:34 | URL | #b9bweu/g [ 編集 ]
□  by ママロック

>yu-shioさん

そうですね。「正統派」60年代ベースのバンド!
ビル・ハーレイ、ソロをあらためて聴いたのですが、
プレスリーちっくなのは、どうも。。。(笑)

>melenge40さん

コメントありがとうございます★
このままパブロックでしばらく行こうかな、と思ってます!
カントリーとかもやりたいんですが。。

2006-04-04(Tue) 09:28 | URL | #- [ 編集 ]
□  by V.J.

おぉ、INMATES
確かに、Vo.ミックに似すぎ♪(似せすぎ)
で、オッサンぽい見た目もPUB的に◎
1曲目でノックアウトの典型的バンドですよね!!
こんなバンドが大好きなんですよ。僕は(笑)
PUNKなヤツラよりもずっと好き♪

いまだに、パブでDirty Waterやれ!
って野次が飛ぶそうです。
やんないらしいですけど(笑)

2006-04-05(Wed) 09:44 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>V.J.さん

なんか、パブロックの条件の一つは「見た目おっさんくさい」のが
条件ではなかろうかと、最近真剣に考えてます(笑)。
ダーティ・ウォーター、ぜひ聴いてみたいんですけど、
ダメなんですね。。。

2006-04-05(Wed) 23:19 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/97-95101528
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

