プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060406]

ヤクザものでございます。

セイヴ・ザ・ウェイル(K2HD/紙ジャケット仕様)
ルー・ルイス・リフォーマー
ビクターエンタテインメント (2006/03/15)

朝も早くからこんなのを聴いているのだから、
まったくしょうがない。

ヤクザ指数100、荒くれガレージブルース・ハーピスト、
ルー・ルイスの登場である。
ステージでは宙返りもするらしい。

元エディ&ザ・ホッド・ロッズのハープ、
というとわかりやすいのだが、
その前にも、リー・ブリロー(Dr.Feelgood)
バンドをやってたというじゃありませんか!
(「ザ・フィックス」だって。テープ探したけど無いよ~)

おいおい、スーパー・ハーピストが二人揃って、
何をどう演奏しているのだ!?
クリームのようなブルースロックを演奏してたと
ライナーには書いてあるが、うーん聴いてみたい!

79年のこのアルバムはカバーも多いが、
全部ルー節に仕上がっている。
いろいろ渡り歩いても、
やっぱり彼のルーツはブルースに根ざしているんだろうな。

ぶっきらぼうなルーの歌とハープは、
ブルースに目覚めたパンク兄ちゃんが、
ブルースマナーを完全に無視して、やりたい放題!
バンドの荒れぶりも素晴らしい。

一曲目のJBのカバー、「DO JUST WHAT YOU WANT」で、
もう、「ついてくぜ!兄貴!」状態になってしまう一枚。
この曲のタイトル通りの人生を送っていたルーは、
刑務所を出たり入ったり。。。

「もうワルさしないよ。ベイビー」と、
三日くらいは反省して、シャバでハープをブーッと吹き、
またもや喧嘩でムショ暮らし、そんなところか。(想像です)


余談だが、我が家のこのオリジナルアルバム、
後ろにサインがしてあるではないか!!

・・・で、よく見たら、

「ほんねまこと」だと。

・・・ほんね?誰だ!?



買うならこちらがオススメ
■ 「SAVE THE WAIL」 ジャケ違いライヴボートラ付きでお得!

試聴はこちらで!
■ 「BOOGIE ON THE STREET AGAIN!」 ぶっ倒れます。見つけたらぜひ!



他にも紹介しています
パブロック名盤!






スポンサーサイト
□ これはもう、、 by yu-shio

異常にかっこいいアルバムとしか言いようがないですね。“Lucky Seven”が大好きです。

2006-04-07(Fri) 12:02 | URL | #EWzUPgqU [ 編集 ]
□  by ママロック

>yu-shioさん

コメントありがとうございます!
このアルバムは、パブロックの枠を完全に超えてます!
私も久々に聴いて、熱くなりました。
「ラッキー・セブン」も好きですが、
「ミスター・バーテンダー」も好きです★

2006-04-08(Sat) 06:50 | URL | #- [ 編集 ]
□  by V.J.

おぅおぅ
PUB祭りですね♪
エディ&ホット・ロッズは全くダメですが、LEW LEWIS はちょっとどーなの?って言う位カッコ良いですよねぇ~
オリジナルの7”も持っていますが、ぶっとい音に一発KOでした♪

昔、鮎川のマコちゃんが、WilkoとAlbumつくったとき、どっかからLEW氏を探し出してハープ吹かせた。なーんて話がありましたが、今もLondonの街の片隅で飲んだくれているのでしょうか?

2006-04-08(Sat) 09:55 | URL | #- [ 編集 ]
□ 尊敬いたします by evergreen

こんにちは!
いや~前から思ってましたがママロック様は、うまいです。私なんか、この辺のROCKに関しては全くわかんない人ですが、伝わってきます!聞いてみたいと思います!
文章は私がほれ込んでるV.J.様に匹敵する好感度!おもしろさ!
読ませますね~!
うなっちゃいました!すごい!リンクさせてください!m(_ _)m
もらさずチェックいたします!BLOGも音楽もです!
よろしくお願い致します。

2006-04-08(Sat) 13:16 | URL | #- [ 編集 ]
□ ■ 返事が遅くなりました! by ママロック

>V.J.さん

この、ルー・ルイス、死ぬほどカッコいいのに、
日本では知名度がいまいち。。。
確かまだ元気だったと思うので、小さいハコで聴いてみたいですね★

>evergreenさん

わ!そんなに誉めて頂いたのは、生まれて初めてです(笑)。
V.J.さんの記事は本当に面白いですけどね!
evergreenさんのブログとリンクできるなんて光栄です。
洋楽ロック好きの女性ブログ、あまりないんですよね。。。
なかなか更新できない状態ですが、よろしくお願いいたします★

2006-04-10(Mon) 09:17 | URL | #- [ 編集 ]
□ はじめましてで by 南米

おじゃまいたします。
暫くパブロック系から遠ざかっていたのですが、こちらで記事をずらーっと見させていただいてから聴きまくってしまってます。
Lew Lewisの『Save The Wail』がCDが出ていたことをこちらで知り、早速購入してしまいました。
ホントのワルにしか出せない音ですよね、コレって。
それでは失礼いたしました!

2006-04-25(Tue) 14:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>南米さん

ご来訪ありがとうございます!
実は私、南米さんのサイト、時々覗かせていただいております。
ルー・ルイス、ヘビロテ中なんでしょうね★
自分の紹介したものが、他の方にも感じていただけると嬉しいですね。
我が家の(というか、私一人か)パブロックブーム、もうちょっと続きます。

2006-04-26(Wed) 19:56 | URL | #- [ 編集 ]
□ お元気ですか? by リュウ♪

今日、この人やっと購入して、記事Upしましたので、T.Bしました。
また、再会しましょう!

2006-08-01(Tue) 21:21 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/98-4fec2da5
□ Lew Lewis

 今晩は!夏がもう終わってしまったかのような8月ですが、というかもう秋?のような感じに戸惑いを覚える8月の始まり!ついでに言うなら、多忙な1ヶ月の始まりでもあります・・・・。 そんなウサを吹き飛ばしてくれ
2006-08-01(Tue) 21:19 | その日暮らしの音楽日記 
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

