プロフィール

ママロック

Author:ママロック
もはや10年前、某バンド勝ち抜き合戦にて(笑)マニア受けの歌声を披露したことが。今じゃ、趣味はコドモを叱ること!? 座右の銘は「コドモはパンクだ。。。」

名盤カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元ロックミュージシャン3児の母。 ロック名盤、ブルース、パンク、オルタナ、おすすめアーティストをやりたい放題に語ります★ママも大歓迎!
ロック名盤★育児だロックだ!ママロック!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060413]

白盤・黒盤、曲順無し!

ボウス・サイズ・オブ・ザ・ガン(CCCD)
ベン・ハーパー
東芝EMI (2006/03/15)


いやー、スゴい!
開いた口が塞がらないアルバムの登場。

アコースティックの白盤と、どす黒いファンクネス漂う黒盤
本人いわく、「二枚組み」というコンセプトではないそうだ。
一枚のアルバムにするのに、納得のいく曲順が浮かばず、
異なるコンセプトの曲を、別々のディスクに振り分けたそうな。

え~!じゃ、ジャケ違いで二枚同時発売して、
がっぽりもうければいいじゃん!(ママロック)

・・・そんな低次元の発想はしない人なのである。

デビュー当時から、彼の音楽は好きだった。
ブルースだけではくくれない、豊かな音楽性。
ある意味、ワールドミュージック的。
でも、そのスタイルは、ものすごくおしゃれ。

ワイゼンボーンの暗い音色や、
エキセントリックなスライドワーク、
ボソボソ歌うかと思いきや、突然感情を叩きつけるような表現。

常に「動」と「静」が同居していて、
聴く側はもちろん、たぶん演奏する本人でさえ、
その二面性に戸惑っているような印象を受ける。
身体にたくさん刻まれたトライバル・タトゥーは、
彼の「自己確認」なんだろうか。

緻密な音楽性が魅力の白盤も良いのだが、
なんにせよ、この黒盤にしびれてしまった。
まっくろけのけー、である。
ファンク、ソウル、ブルース、いや、ヴードゥーなロック!?

これに関して、ベン・ハーパーは面白いことを言っている。

「ストーンズはブルーズのおもちゃ箱で遊んできた。
今度は俺が彼らのおもちゃ箱で遊ぶ番だ」



・・・というか、遊びすぎ!!


今回も残念ながら、CCCD仕様なんだけど、
大人のロックファンよ、聴くべし!

そして、今のレニー・クラヴィッツよ、
これを聴いて反省しなさい(笑)!


スポンサーサイト
□  by リュウ

おおっ!BEN HARPER
こんな物がでていたんですね!
Fight For Your MindとLiveは良く聴いてますよ~!
Fight For Your Mindが大のお気に入りです。
イマドキ、こういうのを真剣にアプローチしている人、ステキですね!
プロモで見たレゲェも良かったですね。
もう1度、視野に入れます。

2006-04-13(Thu) 23:00 | URL | #- [ 編集 ]
□ おぅおぅおぅ by V.J.

もうここ数日、どうにもこうにも僕のために記事を書いてくれているのか?!って位、ツボが続きます♪(笑)
僕はCCCD表記が(一応)無い、3枚組、ボーナスディスク付のBOX盤の方を買いましたが、やっぱ相変わらずですよね。
ちなみに白も好きですが、やっぱ、黒のほうかなぁ。僕も。

最初は「アコギのジミヘン」みたいなコピーで出て来て、ワイゼンボーンばっかりが先行していましたが、やっぱり彼は歌ですよ。
とってもソウルフル。
うーん。撤回。SOULぢゃないですねぇ。スピリチュアルって感じといえば良いかなぁ…とにかく、「うた」です。僕にとっては。

以前、リキッドで彼を見た時、JUNEがセッティングしたキャンドルだけの照明の中で、聴いた(っていうか、カラダに入って来た)「うた」の衝撃は未だに忘れられません。

で、ちなみに僕の次のLive観戦予定はBen Harperです♪

2006-04-13(Thu) 23:32 | URL | #- [ 編集 ]
□  by キシラ

お久しぶりです。作品がかなり充実してきてますね…。また遊びに来ます!

これ気になっていました。聴いてみよう!

2006-04-14(Fri) 14:42 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ママロック

>リュウさん

Fight for~、私も大好きです!
最初はトレイシー・チャップマンと共通するものがあるな・・・という
印象でしたが、ある時期から変わりましたね。
歌が本当に進化していて、素晴らしい!!
ぜひ、このアルバムも聴いてみてください★

>V.Jさん

そうです。V.Jさんのために書いています(笑)。
ベン・ハーパーは「うた」・・・賛成です!
アルバムとライヴで、うたのアプローチが違うのも、また魅力。
六月に来るんですよね?
私も仕事場と交渉中です。

>キシラさん

ご来訪ありがとうございます。
キシラさんのブログも、ますます内容が濃~くなりましたね!
私はなかなか更新できず・・・で、反省です。




(もう聴いてましたらごめんなさい)

2006-04-15(Sat) 07:47 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mamarock.blog31.fc2.com/tb.php/99-4aed988e
HOME
copyright © 2005 ママロック all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
MTVよりチョイス!

最近のおススメ


Eye to the Telescope

秀逸★ロックねーちゃん


Back to Black

セクシーだな~


I'm Not Dead

大好き!P!NK!

■ 売れ筋チェック!
■ BOXセットチェック!

【広告】

RSSフィード

